虹ヶ咲の聖地であるお台場に初めて行った話

はじめに

こんにちは、てし! と申します。
 執筆者は現在地方住まいです。このコロナ禍の中で虹ヶ咲に沼ってしまったのですが、なかなか移動ができなかったため、虹の聖地巡礼ができずにいました。
 今回関東方面に予定があったので、初めて虹ヶ咲の聖地であるお台場に行ってきました。お台場初心者による感想なので、私と同じように地方住みの人や関東住みだけどお台場全然わからないよ〜という方が当記事を読む対象かと思います。(何度も聖地巡礼してる人やコミケ参加勢には刺激が足りないかと…)

ちょうどアニガサキ2期も始まったこともあり、盛り上がっている中で行けたので良かったです!

今回はせっかく初お台場だったので、自分用に行ったとこの写真、感じたこと、知ったことを記録しようとnoteにまとめました。お見苦しいところもあるかと思いますが、ぜひお付き合いください〜

目的

今回の目的は大きく2つあります。

1. 虹ヶ咲のアニメやMVで登場している場所に実際に行きたい

2. 虹ヶ咲の聖地であるお台場の土地鑑をつかみたい

このような目的があるため、アニメやMVの構図がある他、作品に出てない箇所も複数回っています。よって、聖地巡礼まとめサイトというわけではないのでご注意ください。

聖地巡礼先を調べよう

「さて、お台場に行って虹ヶ咲を感じるぞ!!!」と思ったものの、前述の通りお台場に行くのが初めてで、お台場が全然分かりません。。。

そこで、今回はもつさんの記事を参考に持ち時間内で回りました。

夜行バスで東京駅八重洲口に朝5:30に到着し、午後過ぎから予定があったので、聖地巡礼日時は4/22(金)6:00-12:00の6時間というクレイジースケジュールです。

そうです、この人平日の朝6:00から聖地巡礼してました(とてもとても楽しかった)

乗換アプリで調べて、巡礼出発場所の東京駅からお台場までは以下のように向かいました。

JR横須賀線:東京駅→新橋駅(~3分)
ゆりかもめ:新橋駅→お台場海浜公園(~13分)

話は逸れますが、ゆりかもめってほぼ自動運転らしいです。地方民にとってはなかなか馴染みないもの鉄道でした。

こうして、6:40分頃にお台場入りをしました。流石にこの時間帯の電車は空いていたので、ゆっくり座りつつ、外の風景を楽しむことができました。このゆりかもめではお台場に向かうためにレインボーブリッジを通ります!

レインボーブリッジといえば、虹ヶ咲とはずぶずぶな関係にあるお台場を象徴する建造物の1つで、MVだと投票で1位に輝いたかすみんのソロ曲「無敵級*ビリーバー」やアニガサキ2期OPの「Colorful Dremas! Colorful Smiles!」でも登場することでお馴染みですね!!

こうして無事に初のお台場入りを果たしました。

虹に出てくるお台場の施設名や風景はなんとなく分かるのですが、それがどこにあるのか全く分かりません。そこでまずは、この数時間で行きたいところをピックアップしました。

・ヴィーナスフォート
・ユニコーンガンダム
・東京ビッグサイト
・有明ガーデン
・2期OPの栞子カットの池(噴水?)
・レインボーブリッジ
・東京デックス(虹ヶ咲とのコラボ期間中だったため)
・お台場ゲーマーズ

土地鑑が全くなかったので、どの順番で回るのが良いのか高速バスで疲れた体を癒すためににお台場海浜公園駅付近のマクドナルド お台場デックス店で朝食を取りながら作戦を立てます。(事前に準備しようね...)

マクドナルド お台場デックス店

お台場は東京湾に位置する埋め立て地域で、他の東京の地域とは異なり、広大な土地を持ち海に面しているため、空や海が映える場所だと勝手に思っています。また、こんな場所なのにも東京駅からも割と近いという異質さも面白いポイントかと!

今回聖地巡礼したい場所を地区に分けるとざっくり以下のように分けられます。(参照 https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/rinkai/shisetsu/)

独自に加工した国土地理院によるお台場の地図データ※1)

※ google mapでは加工したものを掲示できないので許可されている国土地理院のデータを使用してます。

作戦を立ていたのは台場地区でしたのでここからすぐに青海方面に向かい、「青海→台場→有明→台場」という流れにしました。

本当の早朝から動いてたため、台場に位置するデックス東京ビーチやお台場ゲマが10:00オープンなこともあり、昼前に台場にまた戻るという流れになっています。

それでは地区ごとに、初お台場で撮影した写真を載せていきます!!

青海地区

まずは作戦を立てていた台場地区マクドナルド目の前の十字路を青海地区方面に歩いて行きます。ここから青海方面に直進し続けるとヴィーナスフォートの建物が見えてきます。

ヴィーナスフォート:アニガサキOP果林さん

観覧車の方まで歩くとちょうどアニガサキ1期OPの果林さんシーンと同じ構図で写真を撮れる位置になります。

アニガサキ1期OPより

ヴィーナスフォート:2期4話「アイ Love Triangle」

先ほどの階段を登った先にこのような景色が見えます。特に巡礼したのが2期4話放送の前日だったので、放送見た時に「あー!昨日行ったところだ!!!」とテンションが上がっていました笑

アニガサキ2期4話「アイ Love Triangle」より

しずかす聖地

ヴィーナスフォートからDiver City Tokyo方面に歩いて行くと、アニガサキ1期12話で登場した伝説のしずかすシーンのスポットです!
でも今回は構図を間違えたようで、実際のしずかすスポットは3つ連なる席の内真ん中の席のようです。

アニガサキ1期13話「みんなの夢を叶える場所」より

ダイバーシティ東京プラザ:ユニコーンガンダム

これはかっこいいですわ…….
時間によって点灯するらしいので、光ってる時にも行こ…

アニガサキ1期1話「はじまりのトキメキ」より

ダイバーシティ東京プラザ:せつ菜のCHASE!披露場所

ガンダムの足元にはせつ菜が1期1話でCHASE!を披露した階段があります。ここは1期13話のスクールアイドルフェスティバルでもかすみ、せつ菜、しずくの3人のヒーローショー?の舞台ともなっていました。

青海南ふ頭公園 壁滝

ここは今まで歩いていた場所から少し離れますが、相変わらず徒歩移動します。
ここは青海南ふ頭公園 壁滝と呼ばれる場所でゆりかもめ線のテレポートセンター駅から歩いて数分という場所に位置しています。今度は歩きじゃなくて、しっかり電車使お….

アニガサキ2期OPより

ところで、この栞子ちゃんはこんなとこに座って何してるんでしょう(?)

青海地区まとめ

台場地区

お台場海浜駅公園の展望デッキ

ダイバーシティ東京プラザからフジテレビを通り、レインボーブリッジの見える方向に歩いていくと、ウエストプロムナードを通り、お台場海浜公園の展望デッキにたどり着きます。ここからだとまあまあレインボーブリッジが綺麗に見えます

フジテレビ

ウエストプロムナード
展望台から見たレインボーブリッジ

少しこの展望台から有明方向に歩くと1/7スケール自由の女神像があります。レインボーブリッジとも一緒にパシャリ📸

1/7スケール 自由の女神

2022年春からのお台場×虹ヶ咲コラボとして侑ちゃんが自由の女神の前に立っているコラボ絵も公開されており、ゆりかもめ線の各駅に掲示されていました!虹ヶ咲のラバストなどのガチャも駅内にあり不思議な感じでした笑

デックス東京ビーチ

デックス東京ビーチはお台場のショッピングモールです。ちょうど虹ヶ咲ともコラボしていて、施設内を歩くだけでとても楽しかったです!!

栞子ミアランジュの3人を撮影し忘れるという失態。。

ODAIBAゲーマーズ

ODAIBAゲーマーズはデックス東京ビーチに付随しているゲーマーズでもう虹ちゃん一色!!
ここの看板娘となったせつ菜ちゃんがドデカくお迎えしてくれます🎙

虹ヶ咲を始め、ラブライブシリーズのグッズに溢れた幸せ空間でした!

せっかくなので推しの三船栞子さんグッズをお迎え😊🔖

台場地区まとめ

有明地区

台場地区から有明地区に移動するために、台場駅から有明駅までゆりかもめで移動します。

有明地区は最初の図のように首都高速を境に北地区と南地区に分けることができます。

[北]有明ガーデン

有明駅を出るとすぐに有明ガーデンの一部が見えてきました。

有明駅を降りて有明ガーデンに向かう

有明ガーデンは国による大規模開発でできた複合施設で、ショッピング、ホテル、イベントスペース、劇場、温泉などが含まれていて、2020年に開業した割と新しめな施設です。

有明ガーデンは下記のように虹ヶ咲とも関わりが深いです。

イベントスペース「東京ガーデンシアター」
2020年9月
虹ヶ咲2ndライブ「Brand New Story」「Back to the TOKIMEKI」

・2021年9月
ライブ&ファンミ Diver Diva「〜Big Bang〜」

・2022年1月
ライブ&ファンミ R3BIRTH「〜First DELIGHT〜」

・2022年9月(開催予定)
虹ヶ咲5thライブ「Colorful Dreams! Colorful Simles!」

ホテル 「ヴィラフォンテーヌグランド 東京有明」
・2022年1月~
コラボルーム

温泉「泉天空の湯」
・タオル付き入浴プラン

このほかにも多数コラボ実績があります。また、コラボやライブだけでなく、アニメでも登場しています。

[北] 有明ガーデン:アニガサキ2期OP彼方ちゃん

アニガサキ2期OPの彼方ちゃんソロシーン。敷地内の東京ガーデンシアターの隣あたりに位置しています。

アニガサキ2期OPより

[北] 有明ガーデン:ランジュ

ランジュが2期2話でゲリラライブしていたところです。有明ガーデン5階のフードコートを抜けた広場です。11:00開店だったので、天気が回復していました!雲一つ無い青空!!!綺麗!!!!

アニガサキ2期2話「重なる色」より
もう少し噴水が高ければよかった….

今回は時間の都合で撮影しかできませんでしたが、次は天気の良い日にここでのんびりお食事したいです(*´꒳`*)

[南] 東京ビッグサイト

有明ガーデンから有明駅方向に歩き、そのまま駅を通り過ぎたまま10分程度歩くと虹ヶ咲学園のモデルとなった彼の有名なイベント会場です!!!

初めてこの地を拝めたことに満足しすぎて中に入るのを忘れていました…
今度行ったら中に入ろ….

[南] カスケード公園(水の広場公園)

東京ビッグサイトを出て大通りを左に進むと有明南地区と青海地区と結ぶ橋に着きます。この橋を脇に進むとカスケード公園にたどり着きます。カスケード公園は1期8話「じすくモノクローム」にて披露された💧ちゃんのソロ曲「Solitude Rain」のMVに登場した舞台です。一瞬しか写らないのですが、雨から晴れ上がった景色ですごく綺麗なんですよね😊

1期8話挿入歌「Solitude Rain」MVより

雨降ってるシーンから晴れて傘使う必要がなくなるという構図美しすぎる。。。アニガサキスタッフ天才か??(知ってた)

[南] 夢の大橋

有明南地区と青海地区を結ぶ夢の大橋はアニメでも少し出ていますが、スクスタ内のアニガサキ13話挿入歌「夢がここからはじまるよ」の3DMVの舞台としても使われています。写真の場所からもう少し観覧車側に進むとMV舞台です。

有明北地区側から見た夢の大橋
夢ここのスクスタMVより

夢ここで上に虹がかかる瞬間すごく好きなんですね….、アニメMVも良いけど、みんなもスクスタでMV見ようね()
夜に披露してるのも、虹MVとしては珍しい気が。これはアニガサキ内で9人が暗くなってから夢ここを披露したというストーリーを汲んでいるのかな。

有明地区まとめ

最後に

初聖地巡礼となったお台場の記録を拙い文章と画像でお届けしましたが、いかがだったでしょうか。

コロナもあり、聖地巡礼に中々行けませんでしたが、今回アニガサキ2期の放送期間内に来れて良かったと思います。お台場という広大な土地で行きたい箇所を一つ一つ回るのが大変でしたが、得るものは大きく、当初の目的は達成できたと思っています。

この6時間という短い時間で調べながらにしては、だいぶ回れて土地鑑をつかめたかな〜と。舞台を回った上でまたアニガサキを見ると今までとは違った印象を持つかもしれないので、早く一気視聴しなければ…

本当であれば有明北地区(東雲)にあるQU4RTZ回の公園なども回ってみたかったですが、この辺は次回の宿題ということで私自身楽しみにしています笑

聖地巡礼をしてみて、より一層虹ヶ咲の事が好きになったのでみなさんも聖地巡礼いかがでしょうか。それでは〜ノシ

※1 本サイトでの国土地理院の測量成果物(地図の空中画像)の使用、加工については下記サイトを参考にしています。(特にQ1-11、Q1-15)