栞子🔖によるアニガサキ2期12話感想

こんにちは、おしず申したす。
この蚘事では2022幎6月18(土)22:00攟送のラブラむブ虹ヶ咲孊園スクヌルアむドル同奜䌚2期12話「゚ヌル」の感想を曞き殎っおたす。

぀いこの前始たった2期も぀いに12話たで来おしたいたしたね 
それでは早速いきたしょう

※執筆者の最掚しである䞉船栞子さんの登堎郚分になるず文章量が増えたすので、あらかじめご了承ください。

はじめに

いきなりですが、ここは超個人的感想が入っおるので読み飛ばしお次のセクションに移っおも倧䞈倫です。

冒頭でも曞きたしたが、本圓に早いもので2期も12話に突入しおしたいたしたね。あっずいう間です .。2期最初の方はひたすらワクワクずいう状態だったので、毎週神回ず蚀っおたした。(twitter䞊でもこんなのをよく芋た)話が進み、なんやかんやあっお第2回スクヌルアむドルフェスティバルが倧成功に終わり、栞子ミアランゞュの3人が加入し、ようやく新生虹ヶ咲ずしお掻動が始たったずも蚀えるでしょう。しかし、ランゞュが加入した季節(9話)ずしおは既にこの時点で10~11月頃でした。

アニガサキ2期は序盀では党く「卒業」「あずわずか」ずいう話題に觊れおいなかったので、この13人の新生虹ヶ咲ずしおの時間が、私自身も珟実逃避かのようにい぀たでもこの時間が続くのではないかず思ったりもしたしたが、ようやく13人が揃うずすぐに3幎生が抜けるのを暗瀺させるような展開が出おきお11話ではあの果林さんたで思い詰める展開もありたした。可胜性に満ち溢れおいるからこそ、この先䜕が起こるのか分からないずいう䞍安があっお、10話以降は玠盎に楜しめなかったんですよね (面癜くないずいう意味では党くない)

正盎、回収しおないこずがありすぎお13話も読めたせんが、最埌たでずりあえず楜しんでいきたしょうお願い3期劇堎版

ファヌストラむブ

開催日

前回の11話で果林さんが虹ヶ咲の初の単独ラむブを提案したした。
今回の冒頭の時点既に12月に突入しおおり、1stラむブは幎内の開催を予定するずのこずで、日皋の調敎を行っおたす。
歩倢ちゃんからクリスマス開催の蚀葉が出たすが、圌方ちゃん曰く、遥ちゃんが参加するラブラむブ東京予遞の開催日がクリスマスらしく、虹ヶ咲のファヌストラむブは倧晊日に実斜するこずが決たりたす。

ずいうか、(おそらく)12月頭で日皋調敎しお倧晊日に割ず倧きめの䌚堎を抌さえる高校生たちっおすごくない

キャッチコピヌ

開催日も決たったこずだしキャッチコピヌを決めようずかすみん郚長から提案がありたしたが、い぀も通り(?)調子に乗ったかすみんに郚内が笑いの枊に包たれたす。ここの同奜䌚メンバヌのアドリブ(?)奜き
なんか👑「愛先茩、しゃらっぷ〜〜😠」っお聞こえたような笑

そういえばこの回では最埌たでキャッチコピヌどうなったか蚀及しおないよね ?(次回タむトルぜい気もする)

遥・圌方

1幎生でセンタヌ

今回は圌方ちゃんの「マむペヌスさ」ず「お姉さん感」が䞡方出おいおめちゃ良かったですよね〜

効の遥ちゃんは1幎生ながら東雲のセンタヌずしお抜擢されおいお、クリスマスに開催されるスクヌルアむドルの甲子園「ラブラむブ」東京予遞でもセンタヌを任されおいるそうです。1幎生ながらセンタヌずいう責任の重さを遥ちゃんは理解しおいたしたが、だからこそ少し思い詰めすぎおる遥ちゃん。日に日に笑顔がなくなっおいく様子を、遥ちゃん倧奜きの圌方さんは気にかけおいたした。

遥誕が11/11でポッキヌマグカップ

暪断幕

遥ちゃん激励のために(?)、圌方ちゃんは虹ヶ咲の敷地内で曞道パフォヌマンスず蚀わんばかりの巚倧な曞道甚玙にこれたたデカい筆で暪断幕を䜜っおいたしたね。

少し離れおいた自販機で飲み物を買っおいた䟑ちゃんのずころにも圌方ちゃんの「よいしょヌ」ずいう力匷い(?)筆さばきの声が届きたす。「よいしょヌ」からの䟑ちゃんの「圌方さん」の間が奜き。ゆうちゃんがさっき自販機で買った飲み物を持っお駆け぀けたす。

(そうえいば同じようにデカ筆を䜿っおた人が前にもいたしたね。園田海未さんお蚀うですけれども(北愛))

袎(道着)×ポニテ芋れるなんお、、

🐏ポニテかわいい
近い近い近い

ずころで䟑ちゃんが買っおきた飲み物を圌方ちゃんが持っおるのはどうしおなんですかね()

迷える子矊達

䟑ず歩倢の異倉に同奜䌚メンバヌの䞭でもいち早く気づく圌方ちゃん。本圓い぀もはふわふわしおるのに、ちゃんずみんなの事を芋お気にかけおるのズルすぎる ..、なんだこのお姉さん .

二人の異倉に気づいお䜕かあった?ず思う圌方ちゃん。
ふにゃふにゃになっおるお口かわいい

䟑の悩み

䟑ちゃんの悩みを聞いおみるず䜜曲コンクヌルに出堎しおみたい気持ちはあるがただ悩んでるずいうものでした。このコンクヌルは薫子さんも知っおるように有名らしく、良い成瞟を収めたら䜜曲家ずしおの道が開けるず蚀われおるほどです。

歩倢にこのコンクヌルのこずを話した時には、「珟状満足しおるから出なくおいいかなヌ」ずいう旚の発蚀をしおいたいした。これには䟑ちゃんず歩倢ちゃんは今たでお互いの背䞭を抌し合っお前に進んできたので、たた背䞭を抌しおくれるのではないかずいう気持ちが心のどこかであったのかもず䟑ちゃん。

(ああああ、い぀もみたいに背䞭を抌しおくれなかったのは歩倢ちゃんも同じように悩んでいたからなのね)

特に䟑ちゃんは同奜䌚に関わっお音楜をしおみたいずいう気持ちを1期で持ち、確かに長期的な倢ができたずいうよりは今すぐやっおみたいずいう原動力によっお普通科から音楜科ぞ転科しおいたしたね。だからコンクヌルに出おみたいずいう気持ちず明確な倢があるわけではなく、ただやっおみたいが原動力の自分が出おも良いのかずい葛藀があったそうです。

これに圌方お姉さんは、「しばし埅お」ずのお告げアドバむスをしたす。

圌方「きっず歩倢ちゃんは䟑ちゃんの期埅に答えおくれるよ」

圌方さん、未来予知䜿えるの .?(これがこの埌芋事ヒット)

ちなみにこのコンクヌルはい぀やるんだろ、2~3月頃なのかな ?

歩倢の悩み

圌方さんは䟑ちゃんず別れおすぐに、今床は歩倢ちゃんから話しかけられたす。歩倢ず圌方の二人だけで話しおるシヌンがなんだか新鮮でした。歩倢ちゃんは前回Cパヌトで海倖のファンからメヌルを受け取っおたした。これがスクヌルアむドルフェスティバルを芋たロンドンの16歳の子からのものだず刀明したす。友達ずスクヌルアむドルフェスティバルを芋お、歩倢ちゃんにトキメキを感じたため、友達がスクヌルアむドルになりたいず思い、この子はそれを応揎したいず思ったが、ロンドン故に掻動の始め方が分からないずいう盞談でした。同奜䌚の留孊生チヌムに話を聞いおも、実際掻動は難しいのではずいう意芋でしたね。(あ閃いた君も、君の友達も虹ヶ咲に留孊においでよ)

これず同じ時期に孊内に掲瀺されおたロンドン留孊のポスタヌに目が止たりたす。

思えば歩倢ちゃんは䟑ちゃんず䞀緒にせ぀菜のラむブにトキメキを感じたこずをきっかけに、スクヌルアむドルを知り、かわいいものが奜きずいう理由で始めたした。しかし、気づけば自分もトキメキを䞎える偎になっおいたずいう構図奜きですね .

少したずめた

歩倢ちゃんの䞭でもロンドンぞの留孊を迷っおたしたが、ゆうちゃんず離れおしたうのが怖くお足螏みしおいたした。(2週間くらいの短期留孊ならお土産話ずなるような経隓たくさんしお垰囜埌䟑ちゃんに聞かせおあげれば良いでのはずか思っおしたった)


ポニテ優勝

二人の悩みの理由が同じだったずわかった圌方さんは思ったより深刻な状況だったので、アドバむスを保留にしたす。

圌方「䞀緒にいられたらいいのにっお気持ち、圌方ちゃんにも分かるよ」

これも二重の意味がかかっおるようで 
1)思い詰め状態にある遥ちゃんのそばにいおあげたい
2)あず数ヶ月で卒業するので、3幎生ず、同奜䌚メンバヌず䞀緒にいたい


あ 、泣けおきた  


3件目の盞談

圌方お姉さんは迷える子矊ちゃん達からの本日3件目の盞談を受けたす。

東雲スクヌルアむドル郚ファンクラブ「近江圌方さんですね」
圌方「これはあげないよぉ(?)」

こうしお芋るず圌方さん意倖ず小さくおかわいい

なんで暪断幕欲しがっおるず思ったの???かわいい

ずいうか、同奜䌚メンバヌが䞀人で歩いおるのなんか萌えたせんか
(みんなでいる描写が倚いからこそ䞀人で歩いおる時、おおオフモヌドだずなるのかもしれない)

話を聞いおみるず、圌女達は東雲のスクヌルアむドル郚のファンクラブのメンバヌで、ラブラむブの予遞に出堎する東雲のスクヌルアむドルを応揎したいらしく、

ファンクラブ「䌚堎には行けないけど、ずびきりの応揎をしたくお。お力を貞しおくれたせんか」
圌方「同志よ(固い握手)」

ここから虹ヶ咲のスクヌルアむドルにも圌方ちゃん経由で話が飛んでいきたす。こうしお「スクヌルアむドルみんなで応揎プロゞェクト(呜名かすみん)」が始たりたす。

(芋せおもらったファンクラブの䌚員蚌にはNo.37ずあったので、意倖ず人倚いのね)

゚ヌル

これは虹ヶ咲を芋おお䜕回も思うこずですが、「ラブラむブシリヌズ」でありながら「ラブラむブ」に出ない道を遞んだからこそ、スクヌルアむドルにずっお「ラブラむブ」だけが党おではないんだよずいう立堎を描いおくれるのが虹ヶ咲の良いずころだず思うんですよね。
(だからこそ「ラブラむブ」に瞛られるこずなく自由に掻動できる)

そしお今回は、遥ちゃんが所属する東雲を始め、桃黄、YG囜際、玫苑女が「ラブラむブ」を目指す孊校ずしお描かれたす。そういえば確かに決勝が幎明け〜3月に行われるラブラむブの予遞は12月なむメヌゞがありたす。無印「Snow haltion」、スパスタ「Starlight Prologue」など。(雪降らなくお良かったね、、、)

今回の予遞は出堎チヌムは1぀の䌚堎(撮圱スタゞオ?)に集たり、配信するずいうものでしたね。぀たり、䌚堎にはパフォヌマンスするスクヌルアむドルずスタッフさん達しかいないこずになりたす。

東雲のファンクラブをきっかけにしお、虹ヶ咲䞻導で集たった各高校のスクヌルアむドルのファン達が応揎メッセヌゞを届けたす。

本番圓日遥ちゃんをお芋送りした圌方ちゃん
(再び圌方ちゃんのお郚屋着芋お良いんですか?!?!?
圌方ちゃん鎖骚同奜䌚のお郚屋はどこですか?!?!)

なんか こう、、、
メむンずなるグルヌプが応揎偎になるのっお心に来るものがありたすよね 、これは虹ヶ咲にしかできない描写だ 

『距離なんお関係ない』

無事に、「スクヌルアむドルみんなで応揎プロゞェクト」は成功に終わり、圌方さんは歩倢ちゃんず䟑ちゃんず話をしたす。

圌方「距離なんお関係ない」

今回もこの蚀葉は二重の意味を持っおいるず思っおいお、

1)無芳客のラブラむブ予遞䌚堎にいるスクヌルアむドル達に応揎を届ける
2)やりたこずが違くお歩倢ず䟑が別々の道を進んでも力を䞎え合える


これは超個人的な感想ですが、2020幎の9月に行われた虹ヶ咲の2ndラむブ「Brand New Story  Back to the TOKIMEKI」ではコロナりむルスの感染状況を鑑みお完党オンラむンのラむブずなりたした。おそらく1番悔しく思っおいたのはキャストさん達だず思いたすが、それでも画面越しに応揎しおたファンはたくさんいお、この経隓をしたからこそこの圌方ちゃんの蚀葉は曎に虹ヶ咲のコンテンツ的にも特別な意味を持぀なず思いたした。

(この虹2nd䌚堎である東京ガヌデンシアタヌが、アニガサキ時空での1stラむブ䌚堎であり、珟実䞖界のアニガサキ2期楜曲がメむンずなるず思われる虹5th「Colorful Dreams! Colorful Smiles!公挔」の䌚堎なの゚モ゚モで尊みが深い😇)


圌方「背䞭を抌しお距離が離れたっお、抌しおくれた手の枩もりは残るよ☺」

アニガサキの歎史に名蚀がたた䞀぀加わりたした😭
䟑ちゃんず歩倢ちゃんは幌銎染で今たでずっず䞀緒にいたした。だから同奜䌚を知るきっかけも、入るこずも共にしおきおいたした。(私だけの䟑ちゃんでいお事件もありたしたね)しかし、それでもどうしおも違う道に進たなければならない時が今埌必ず来たす。でも、距離が離れおも倧䞈倫だよず蚀っおくれる圌方お姉さん 。しかもこの蚀葉を虹ヶ咲から旅立぀のが1番早い3幎生が蚀っおるのがもう泣けるポむント 

そしお、この圌方ちゃんの蚀葉をきっかけに歩倢はロンドンの短期留孊を、䟑は䜜曲コンクヌルぞの出堎を決めたす。

歩倢「驚いた䟑ちゃんもどんどん進んでくれなきゃ、眮いおっちゃうんだから☺」

今たでの歩倢ちゃんからは出そうもない蚀葉な気がしたすが、きっず成長しおるんだね .。それに䟑ちゃんが圌方さんから受け取った「歩倢ちゃんはきっず期埅に応えおくれる(背䞭を抌しおくれる)から埅っおお」の答えが「迷っおるならやっおみたら」ではなく、この良い意味で挑発的な発蚀だったこず、この調子なら今埌二人がたすたす成長しおいけそうですね。

そしお、おそらく翌日郚宀にお、

䟑「私もトキメキ党開だよだから、その勢いで党員の゜ロ曲䜜っちゃった」

歩倢の「䟑ちゃんも眮いおっちゃうよ」のレスポンス早すぎない
流石は高咲䟑(TOKIMEKIモヌド)は違いたすね。もうなんでもできるのではず思っおしたいたす笑 あの倩才䜜曲家ミア・テむラヌ氏も驚きですね .

䞉船栞子さんのお顔が良い

本日も掚しのお顔が匷くお感情が倧倉でした😇😇😇

焌き菓子をもらう🔖

同奜䌚のクッキヌもらっお「ほお 」っお芗き蟌む栞子ちゃん
ピ゚゚、、座ったたたこっち向いおそんな笑顔振りたかないで😇😇😇😇
()(焌き菓子同奜䌚のみんなこの笑顔至近距離で济びおよく地に足぀いおたな )

カメラ目線の🔖

この䞉人の䞭でなんだかんだ1番カメラ慣れしおそうな衚情助かる
!!!!銖傟げないで😇😇
(拙者、銖傟げた時に片方の髪が重力に埓っお垂れるの奜き䟍ず申す)
(3枚前のクッキヌ芋おる時も髪が前に垂れおたの助かる)

暪顔の🔖

栞子ちゃん暪顔もバチバチお矎人なのはこの䞖の摂理なんですけども、同奜䌚に入る前の暪顔だず結構スン .ずした衚情が倚かったのに、最近ではよく笑うようになっおる(気がする)ので同奜䌚入っお良かったね☺☺☺

他

虹ヶ咲孊園の自販機

倚分これ、孊生蚌で買っおるよね。
高校内の自販機を孊生蚌で買えるシステムなのかな?筆者の倧孊ではこのようなシステムがありたしたが、高校でこれができるのすごいですね .。流石マンモス高校の虹ヶ咲孊園です。(それかパスケヌスの裏偎に電子マネヌのカヌドが入っおいたか)
ラブラむブでもキャッシュレス決枈の描写があるの、時代ですねぇ 

お顔が芋えたせん


しおぜむ真ん䞭バヌスデヌ

この回の攟送日の6月18日は栞子ちゃんず歩倢ちゃんの真ん䞭バヌスデヌ🎉🎂

この日は18日になった瞬間から「#しおぜむ真ん䞭バヌスデヌ」で界隈が盛り䞊がっおいお、このおかげか「歩倢ちゃん」がトレンド入りしおいたらしく、あぐぜんもツむヌトしおたした☺🔖🎀

TLにしおぜむばかり流れおきお目の保逊でした☺☺☺


遥の通知音ず圌方のアむコン

パフォヌマンス前に生応揎メッセヌゞを受け取るリンクをもらった遥ちゃん。通知音がButterflyでしたね☺お姉ちゃんの゜ロ曲を通知音にする遥ちゃん .、ハルカカナタや .

しかも圌方ちゃんのアむコンあざずすぎない????
圌方ちゃんのアむコン誰が撮圱したず思いたすか ?


このリンク開いたら䞖界からのサプラむズ動画が流れるずかいうツむヌト芋お吹き出しおしたった

党䜓を通しお

今回は圌方ず遥、䟑ず歩倢ずいう2぀の流れが䞊行しお進んでたしたが、結果的に䞡方解決ずいう流れを綺麗に23分ほどに収めたアニガサキは流石ずしか蚀いようがありたせん。しかも党然予想しおなかった圌方が䞭心ずなる回でしたね。考えおみれば圌方が䞭心ずなっおみんなを支えるずいう回は初めおだったのでは ?1期の圌方回(6話)では圌方ちゃんが䞭心ずいうよりは遥ず圌方の姉効愛おぇおぇ ずいう内容でしたが、同奜䌚同士のメンバヌを繋ぐ圹割ずしおはここたで物語の根幹に関わるこずは今回が初めおの描写だったのではないでしょうか。

今埌

早いものでアニガサキ2期も残り1話 
ただ無印、サンシャむンずは異なり、宿題が倚すぎたす。この過去2䜜品では2期13話は卒業匏の話をしおいたしたね。倧䜓3月䞊旬のお話でしょう。

しかし、アニガサキ2期では12話終了時点でただクリスマスです。幎を跚いですらいたせん。ここで、少なくずも今埌来るず思われるむベントを挙げおみたしょう。

・1stラむブ
・12人党員曲解犁
・12人゜ロ曲(本圓に新曲?それずも既存曲?)
・R3BIRTH(栞子、ミア、ランゞュのナニット)解犁
・生埒䌚匕き継ぎ
・歩倢のロンドン短期留孊
・䟑のコンクヌル
・3幎生の卒業
・䜕かしらの13人での海倖

これはもう続線確定でしょ .、しかも映画で収たるんか ?
ねえ3期やろうね

いずれにせよ、最終回で今埌の流れがさらに分かりそうですね(逆に分からなくなるこずもありそう)

぀いに今週末が最終回 .、みんな気絶しないよう頑匵ろうね 


※出兞蚘茉が無い画像は党おラブラむブ公匏Youtubeで公開されおいるアニガサキ2期のラむブ配信からキャプチャしお利甚しおいたす。著䜜暩は泚意しおいる぀もりですが、アりトな郚分があればお知らせください。



この蚘事が参加しおいる募集

#アニメ感想文

13,047件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか