見出し画像

【レシピ】忍者の携帯食「兵糧丸」が現代に蘇ると…

現在、テスコムでは忍者家電企画を実施中!
(▶忍者家電企画情報はぜひ こちら からチェックしてください!)
実はテスコムは美容室シェアNo.1※とかいろいろあるのに、あんまり知られておらず、でも実は皆さんの家に忍者のようにひっそり潜んでお役に立っている『忍者家電』なんです。
そんな「忍者家電テスコム」をPRしようとPRチームで色々検討してる時に、ふと「本物の忍者ってどんな存在だったんだろう?」ということが気になってきました。

忍者って何をどこに住んでいて、何を食べて、どんな生活をしていたんだろう…
特にテスコムでは調理家電をつくっているので忍者の食べ物に興味がある!
テスコムの調理家電で忍者ご飯が作ってみたい!
そんな気持ちから調べてみると…
「兵糧丸」という食べ物を発見しました!

兵糧丸とは

主に日本の戦国時代に使われていた丸薬状の携帯保存食とのこと。
忍者や戦国武将たちの戦時下のエネルギー源になった携帯食だったようです。

材料を調べてみると、連肉・山薬・桂皮・ヨクイ仁…など聞いたことも無い食材の名前が…。
高麗人参なども出て来て、材料集めだけでもかなりハード!!!
早々に諦めて(笑)料理研究家の加木谷先生に相談してみました。


画像3

料理研究家・食育アドバイザー 加木谷 守美(かぎやもりみ)先生
『おもてなしにも使える家庭料理』をコンセプトに、
料理教室【M's Cooking Salon】を主催して12年、
時短テクニック、テーブルコーデ術、オーガニックや薬膳の知識、添加物の危険性なども学べる、人気の料理教室となっている。
また3年前から『子供の頭脳と身体を育てる料理』の教室も主催。
大人にも子供にも、頭脳と身体と心に良い料理を研究している。


テスコム:
加木谷先生!忍者が食べていたという兵糧丸に興味があるんですが…

加木谷先生:
兵糧丸は栄養豊富な携帯保存食なので、現代でいうところのバランス栄養食やプロテインバーみたいな存在だったのだと思います。
砂糖と生薬が主な材料ですが、漢方を多用するのでかなりクセのある匂いと味になるので、頑張って正確に再現してもそんなに美味しく無いかも…

テスコム:
材料集めを考えただけでちょっと尻込みしてしまったのに、しかも美味しくないんですね。。。

加木谷先生:
せっかくなので、忍者食でも使われている現在でも一般的な材料を使って、現在の忍者食を作ってみましょう!栄養は豊富ですが、小麦粉の代わりにGI値の低いそば粉を使っているのでダイエット食にもなりますし、ちゃんと美味しいですよ!

テスコム:
美味しいなら頑張って作ってみます!!!


【現代風 兵糧丸】

<材料>
・そば粉      100g
・シナモン(桂皮)  小さじ2
・きび砂糖     45g
・長いも(山薬)   40cc(すりおろした分量)
・米油       大さじ2
・クルミ      30g
・白ごま      大さじ1

<作り方>
① クルミの半量(15g)と白ごまをフードプロセッサーで粉状にすりつぶす
② くるみの残りは粗みじんにしておく。長いもはすりおろしておく。
③ ボウルにそば粉、シナモン、きび砂糖、長芋、米油を入れて良く混ぜ、
  ①を加えてさらに混ぜ、粗みじんにしたクルミも加えてざっと混ぜる。
④ 3㎝角の棒状にしてラップで包み、冷蔵庫で冷やす。
⑤ 7㎜くらいの厚さに切り、低温コンベクションオーブン高温ファン、
 160で16分焼く。


加木谷先生のワンポイントアドバイス
●火の通りを考えてレシピではアイスボックスクッキーのように棒状にして冷やして切ってオーブンで焼いていますが、より見た目を兵糧丸風にしたかったらちぎって丸めてもOKです。その際は厚みが出る分、焼き時間を後1~2分伸ばしてみてください。
●米油は栄養価が高く、香りも味も無いのでお料理の味を邪魔しないので便利ですよ。
●お砂糖は夏は黒糖やきび砂糖など南で栽培されるもの、冬は甜菜糖など北で栽培されるものを使うと体を冷やしにくくて良いんですよ。

できあがった現代風兵糧丸は素朴な味わいでシナモンが効いていて、クリスマスに食べるジンジャーブレッドのような味わいでした。作り方もシンプルで、携帯エネルギーだけあって割と腹持ちも良かったのでダイエット中のおやつにも良いかもしれません。

忍者食にご興味のあるかた、ぜひ一度挑戦してみてください!


【今回使用した製品はこちら】
コードレス フードプロセッサー TKX500
 詳しくは こちら からチェック!

画像2

コードレスなので場所を選ばずどこでも調理ができる便利なフードプロセッサー。液もれしにくい構造なのでドレッシングやスープも作れます!

その他のフードプロセッサーは こちら から


低温コンベクションオーブン TSF601 詳しくは こちら からチェック!

画像3

1台6役!トースターやオーブンとしてだけでなく、乾燥調理や低温調理もできるので、ドライフルーツやビーフジャーキー、サラダチキンも簡単&ヘルシーに作る事ができます。
ジップロック®でほったらかし調理ができるのもおすすめポイント◎
低温コンベクションオーブンTSF601 に使用可能なジップロック®はこちらからチェック!


※:2020年8月 株式会社セイファート調べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?