おいしい話 #1 韓国定食屋のキムチ

Quarantine 期間ももう1ヶ月がたちました。この1ヶ月で変わったことと言えば、前よりゲームがはかどること、Netflix のサブスクを始めたこと、deliveroo(イギリスの Uber Eats みたいなもの)をたくさん利用するようになったこと。

deliveroo のお気に入りのレストランと言えば、やっぱりアジア料理。特に deliveroo で韓国定食屋さんを見つけてからは、チゲが美味しくてリピートしています。あと、チキン、チャプチェも絶品です。

ただ一つ残念なのが、セットでついてくるキムチが不味いこと。何回か頼んで日に日に不味くなっていくキムチ。なんだろう、キムチって発酵食品なんだけど、それとは違う保存環境が悪そうな腐った味がしていて、ついにパートナーと「今回はどうかな〜?」なんて効きキムチを始めました(笑)

それが昨日、キムチを一口食べてみたら、おいしい!!!!!本当に「おいしい!!!」って言いました。びっくりするくらい違って、感動しました。しかもちょっと浅漬けなんです。そこで、あ〜〜もしかして、これはお店で漬けたんだなあと思いました。これは予想なんですけど、これまでは買ったものを詰めてたんじゃないかなと思うんですよね。それで、今はこんな状況でロンドン市内の大手韓国スーパーも閉まってるから、お店で漬けたのかなと予測しています。勝手に(笑)

これで唯一残念だったキムチ問題が一旦解決して、晴れて星5をつけました。昨日はチキンと海鮮の炒めものと白米、それからうどんを頼んだんですけど、どれも本当に美味しかったです。うどんも九州のスープに近い感じで好みの味でした。

ここ1年くらい、ご飯の重要度が自分の中で大きく変わってきたなと思うんですよね。これは果たしてイギリスに来たからなのか(笑)来た当初、イギリスもそんなに悪くないと言い聞かせてた部分もあったんですけど、やっぱりコスパ重視の庶民からすると、日本のご飯って安くてもおいしいものがそこそこの量食べれていいな〜って多々思うんですよね。

旅行しても、最近はご飯重視というか、その場所で食べたおいしいものが心に残るから、一応郷土料理も食べるようにするんねすけど、あまりそこに固執せず、ベルリンで韓国料理を食べたり、ブリュッセルで中華料理を食べたり、その日その時に食べたいものを食べましたが、これが結構心に残りました。いつかその話もしたいですね。

そして、ご飯といえば、最近『梨泰院クラス』というドラマにハマっています。これは、パク セロイという青年が、過去の確執から、長家という外食産業の大企業に挑むという話です。ドラマが多くあまり食にはまだフォーカスされていないのですが、これからもっと食欲をそそるような場面がないかなと期待しています。今はご飯よりも、セロイがお酒を飲むシーンの方が印象に残ります(笑)

このドラマは、主題歌もいいです。가호 (Gaho) の시작 (Start Over) という曲で、このドラマで Gaho というアーティストのことを知りました。シンガーソングライター兼プロデューサーでPLTというボーイズグループでも活動しているようです。

タイトルも韓国語では、“시작”=開始 なのですが、英語で単純に Start とせずに、“Start Over” =もう一度始める/やり直す としているところが、ドラマを観るとぴったりな英訳だなと思います。そして、翻訳歌詞を探して見てみると、歌詞がどんな状況でも諦めないセロイそのままの歌詞です。梨泰院クラス、ぜひ観てみてください。

初めてノートを使って書いてみましたが、書きやすくていいですね。また気が向いたら書いてみます。