見出し画像

おーみが「ケチ」だという事実

私はケチだ。

どうケチかというと、とにかくモトを取りたい。
特に、自分が支払った分だけはモトを取りたい。
「お値段以上」が好きなのだ。

特に、フリーランスになってからはその傾向がハッキリ出ている。
会社員の頃は、会社が会社のお金で色々な研修を受けさせてくれた。
実はフリーランスになって、一番ありがたかったなと思ったのは、この研修の類だ。

当時の上司から、「大美は本当に研修に行かせ甲斐がある。研修後の様子を見ていると、笑えてくる。そんなに影響されなくても……っていうくらい影響されてくるよな」とよく言われていた。

今は、学びたいと思ったら、自分で調べて自分で予定を調整して自分で申し込みをして自分で支払って自分で現地まで行く。それ以外の方法はない。
会社員の頃より、学習に対する本気度は格段に上がっている。

モトを取るために、必ずやっていることは「わからないことは聞く」ことと「必ず実践する」こと。
ただし、気をつけたいのは、周りの人も同じように時間と費用を投資して学びにきているということ。
「わからないことは聞く」けど、タイミングと量は気をつけるようにしている。それでもたまにやりすぎる。

この5年間で、色んな講座を受けた。どれくらい投資をしただろうか。
でも、後悔している講座は一つもない。
きっと自分で学びたいことを選んで投資しているからだ。

そしてこの4月、とうとう大学院という大物に投資することになった。
時間も金額も今までの投資とは比にならない。
これはなかなかモトの取り甲斐がありそうだ。

大物にチャレンジして早3ヶ月。
順調にお得度は上がっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?