見出し画像

自分のための文章

ここ2週間、ずーーーーーーっと文章を書いている気がする。
「いや、note全然更新してないやん!」
そうなんやけど、ね。

主に書いてる文章は、大学院のレポート!
ほとんど毎日授業があって、そのほとんどにレポートやら課題がある。
覚悟の上で受験して大学院生になったけど、なかなかキツイ。脳みその中でも、今までほとんど使ってこなかった領域を使ってる気がする。
そのせいかどうかはわからないが、白髪が増えた。

あとは、申請書とか提案書とか企画書とかっていう文章。
これもなかなか気を使う。

ここまでの共通点は、「誰かに向けて書いている」「見せる人がいる」文章だと言うことだ。

そう、ここ最近、自分のために文章を書いていないことに気がついた。
書き留めておきたいようなことは、日々たくさんある。
本当は大学院の授業だって、「こんなことを学んだ。こんなことを今やっている」って記録しておきたい。でも、手が回らない。

日常のことだってもっと書きたい。
今日の空が綺麗だったとか、息子とこんな会話をしたとか。
たまには「こんな理不尽なことに遭遇した」とか。

これを書いている今も、実は書かなければならない文章をいくつか抱えている。
これ書いてる暇があったら、本当はそっちに着手した方がいいのかもしれない。

でも、もう限界。

たまには誰に読まれるでもない自分のための文章を書きたい。

そう思って、1時間限定で書けるだけ書いてみることにする。
多くて3つくらいかな。

それではスタート。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?