見出し画像

391円に「お金の引力」の魔法あり!!

末岡由紀さんの「お金の引力」出版記念講演会に行って来ました。

末岡由紀さんは、「日本のロバート・キヨサキ」と呼ばれる、投資家・作家・歌手。
実は、私、お金の勉強もコツコツしています。だから、末岡さんが2019年に発刊された「『お金持ち列車』の乗り方」の出版記念講演会や、末岡さんがロバート・キヨサキさんや本田健さんを招いて開催された「ハッピーマネーフォーラム2019」にも参加しているのです。今回、講演を拝聴し、パワーアップの仕方が半端ない!!と驚きました。

煩悩は美しい

どうやったら夢が叶うか。
成功法則を知っている人が夢を叶える。

大人になると夢を諦めたり、そもそも夢がなかったりします。
私は、夢をたくさん持ち続けたい。
なぜなら、夢は自分をキラキラさせてくれるから。
目標に向かって成長できるし、進化したい。

末岡さん曰く、夢を叶えるためには、「ぬるい」のはダメと。
沸点を超えて沸騰していると湯気が出ているから周りが気づく。
湯気の引力。
…まだ沸騰していないな私。

沸騰するには、自分の腹の底からの渇望・欲望がないと、
せっかく自分との約束をしても簡単に破られてしまう。
だから、煩悩は美しい。

仕事の見直しをしよう

仕事は ①労働 ②起業 ③投資 の3つ。
成功部品メンターを部品ごとに設定する。
例えば、私の場合は、本業が看護師で作家希望
・看護師としてのメンター
・医療職としてのメンター
・情報発信のメンター
この3つから始めている。
もう少し細かい部品に分解する必要があれば
その部品ごとにメンターを設定することになるのかな。

必需品

必ず持っていた方がいいものは
貯金箱と金融電卓。
理由は、貯金箱に小銭を入れて小銭思考を手放すこと。
金融電卓は、長期スパンでお金のことが見れるようになるから。
今度の休みに買いに行かねば!!

色々盛りだくさんだったので、あとは、本を読んで復習することにします。

あっ、と。391円は、「感謝の心がお金の引力の魔力」ということです。
「お金の引力は、サン・キュー・一番♪」

ゲストスピーカーは「樺沢紫苑先生」

お金で幸せになる脳の法則について学びました。

幸せになろう!

セロトニン的幸福(心と体の健康)とオキシトシン的幸福(つながりの幸福)をまず盤石にして、その上でドーパミン的幸福(成功)を得る。
睡眠・運動・朝散歩で心と体の健康を整え、家族や仲間との交流を大事にして、それからお金を引き寄せることを考える。安易にドーパン的な幸福を追求すると依存症になるというから怖いですね。

なぜ感謝するお金が戻ってくると言われているのか、
科学的に解明した樺沢先生がすごい。
親切をすると親切をした方の人と親切にされた人両方にオキシトシンが出る。感謝すると両方にエンドルフィンが出る。この2つがドーパミンと一緒に出ることで、幸福感が低減しない。
だから、お金✖️感謝で幸福になる ということ

自己投資をしよう!

お二人の講演を拝聴し、熱い想いと自己投資が大事だと痛感しました。

樺沢先生が考える投資5選
1.自己投資
2.時間投資
3.コンテンツ投資
4.人間関係の投資
5.お金の投資

私に足りないのは4番かな。
4番に投資できるようにまずは1番の自己投資から。

自己投資をするためには、時間の使い方の工夫が必要。
その他にも自己投資で大切にしたいことを質問しました。
樺沢先生からは、
多読よりもいい本を1冊を読んで味わい尽くすこと。
目安は1ヶ月に1冊。
一週間で3つ実行してできたら次3つ実行する。
末岡さんからは、
感動すること。意識を3割向けること。
心が動くことをすること。
とアドバイスをいただきました。

まずは、「お金の引力」から味わい尽くそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?