見出し画像

子供見ながらの仕事をする上で必要なスキル

我が家には、1歳3ヶ月の娘がいます。

夫婦共働きですが、保育園に預けずに子供を見ながら働いています。これが実際結構大変です。

お互い在宅勤務で、私がかなり自由に働ける仕事ということあって、なんとかやってこれていますが、どうしても仕事面のクオリティは落ちるので来年4月からは保育園に入れる予定です。

結局は保育園に預けるという判断にはなりましたが、妻が仕事復帰してから丸3ヶ月ほど、子育てをしながらの仕事をしてきたので、その中でわかったことや工夫したことを少しずつまとめていこうと思います。

自由な時にいかに集中するか

この3か月で一番自分が身についたスキルはここかなと思います。

子供を見ながら仕事に集中するというのは、私には不可能でした。ここは人による部分もあると思いますが、テレビをずっと見せておく、泣いても無視する、などがOKな人であれば出来るかもしれませんが、私たち夫婦はそれは出来るだけしたくないよね、というスタンスでした。

結果として、自分が自由になる時間は限られていたため、そこでどれだけ仕事を進めることが出来るかが勝負でした。

前までは、ちょっと休憩でスマホいじるとか、考え事をしていて時間が経っていたなど良くありましたが、それをしていると時間が本当になくなります。

そのため、自分が自由になる時間に何をするかを整理しておき、その時間になったらとにかく集中してそれに取り組むということをしました。

この切り替えと集中は子育てしながら仕事をする人には必須スキルではないかと、今では思っています。なにしろ子育てしている親には時間がないですから。

集中モードに慣れるまでにおすすめのテクニック

私はポモドーロテクニックを活用しています。ポモドーロについては以下の記事がわかりやすかったです。

25分という時間で区切られると、〆切効果が出て結構集中できます。また、25分だと重ためのタスクをやっているときには短いと感じるので、もっとやりたい!という気持ちになります。

子育てしている親は結構不安

自分が子育てしていて分かったのは、自分のスキルやキャリアについて結構不安が出てくるということです。

仕事だけに時間を費やしていれば、もっと色んなことが経験出来たり、キャリアを積めるという現実と、このままで自分は大丈夫なんだろうかという不安が頭の中をぐるぐるまわることもありました。

同じような不安は他の子育てしている親たちにもあるのではないかなと思います。

そんな親たちの不安解消につながる発信や活動を今後はしていけたら良いなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?