見出し画像

無理して何かをするのはやめときましょう

最近よく思うこととして、本心では思ってないことをやったり言ったりするのは精神的に良くない、というものがあります。

少し前の自分がそうだったんですが、自分の生活が充実していないと思いたくないがために、色んな活動に手を出すとか、それで充実してるんだ!と周囲にアピールするとかやってしまう人って結構多いと思います。

本心からのそう思ってやっているなら全然問題ないですし、幸せ状態なので良いと思います。ただ、本当はなんかもやもやしている、なんか違う、という場合、結構精神的には辛くなってしまいます。

そして、これって本人以外の人からは結構わかっちゃったりするんですよね。ああ、この人無理してるな、って思うことありませんか?

なんというか、本心からの行動や発言をしている人ってハツラツとしている感じで、これは本物だなという印象を受けます。

一方で、本音は違いそうだなという人は、声色が明るくても表情や態度に違和感があるので、言ってることは前向きなのになんか後ろ向きな感じがします。

見栄、プライド、他人の目、社会通念、色々な要因はあると思いますが、ほどほどにしてなるべく自分の本心と行動や発言がずれないようにした方が、気持ち良く生きていくことが出来るよなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?