見出し画像

音読を2か月くらいやってみた結果

6月ごろに、何かのきっかけで読んだまとめ系記事で、音読をすることで色々なメリットがあるということが紹介されていました。

私は結構この手の内容はやってみようと思うタイプで、今回もそんなにいいことづくめならやってみて、どう変わるか確かめてみようじゃあないかと思い、約2か月にわたりほぼ毎日20~30分音読をしてみました。

ちなみに読んだ本は、道は開ける、嫌われる勇気、禅語など自己啓発系で、なんとなくモチベーションが上がるようなものや、理解するのが難解なものを選んでみました。

せっかく継続してやったので、体感ベースで変わったことなどをまとめていきます。

活舌が良くなった

これは結構明確に効果が出たと思いました。最近はオンラインのイベントで司会的なことをやることもあり、自分の録音された声をきく機会が増えてきたのですが、以前よりも聞き取りやすいと感じます。

音読しているときはやはりうまく発音しようと自然と思うので、かんだり、母音が潰れたりすると、もう一度読み直していました。これだけの期間繰り返してやっていると、自分の苦手な発音や単語などもわかってくるので、それを意識的に矯正することが出来ました。

読書習慣がついた

目的として、音読をすることでの脳の活性化みたいなことから始めたのですが、単純に毎日20~30分読書するという習慣がついたのは良かったです。

これまでは必要な時に必要な個所だけ本を読んだり、何かの時にまとめて読むということが多かったのですが、毎日コツコツ読書をして習慣化することで、本を読むことへの負荷が軽減されたと思います。

気持ちの切り替えが出来る

だらだらとYouTubeを見そうなときに、音読をすると終わった時にもっと別の生産的なことをしよう!と思えるケースは結構あったと思います。

ある意味切り替えのルーティンのようなものになっており、やる気が出ないなとか、集中できないなという時に音読すると、結構効果を発揮したと思います。

その他良くあるメリットについて

頭が良くなる、会話力が上がる、ストレスが軽減される、読解力が上がる、などについては、正直言って効果があったかはわかりません。

簡単に測定できることでもないので、評価は体感ベースになると思いますが、私の場合は変化はなかったと感じています。


以上が私の実践結果となります。そんなに強くおすすめするものでもないですが、人前で話すことが多いけど、発音練習などはしていないという方は、やってみてもいいかもしれません。

最近では、こういった明確な効果があるかもわからないものを2か月以上継続できるというのが自分の強みなのでは?と思い始めました。なので今新しく、営業のスキルの整理と実行と振り返りをする、ギターの練習と音楽理論を学ぶ、noteに文章を書く、を毎日していこうと思っています。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?