見出し画像

片付けられない人の習性が見えてきた

人と一緒に暮らすようになると、相手と自分の合わない部分がよく見えてくることってありますよね。

私の場合、妻と一緒に暮らすようになってから、物の多さと散らかり具合がかなり気になりました。

このことについて、妻と話し合ったり、観察したりしているうちに、片付けられない人の習性が結構わかってきました。

その習性はたった二つのことにまとめられると思います。

物を元の場所に戻さない

これが1番の物が散らかる原因だと思います。

必要な時に取り出したものを、また使うかもとか、とりあえずしまうのめんどくさいからここに置いて後でしまおうといった考えで、適当なところに置いてしまうみたいなんですね。

結果的に、あらゆるところにいろんな物が置いてある状況が出来上がります。

とりあえずの置き場全てを暗記していれば、何がどこにあるかすぐにわかりますが、暗記できないと当然毎日のように探し物をすることになります。

物を捨てない

元の場所に戻さないに匹敵するレベルで、物が散らかる原因になるのがこれです。

うちの場合ダンボール、全く着ていない服、使わなくなった子供用品など、基本的にとっておくという感じなので、あっという間に物が溢れます。

いつか使うかもしれない、もったいないという考えからこうなるのですが、一定の限度を決めないと居住スペースが圧迫されます。

部屋に対して物の量が多すぎれば、当然物が散らかりやすくなってしまいます。

今現在我が家ではどうしているか

この二つの習性は、正直なかなか変えるのは難しいと思います。

我が家では、かなり広いスペースを妻エリアとして確保してその中は自由にしていいがエリアを超えて物を置いてはいけないとしています。

また、スペース外に物があることも多いのですが、それは私が妻がよくいる位置に移動させて置いておくということをしています。

妻エリアを設けるとこで、そこは自分とは関係ないエリアとして割り切りやすくなるので、そこがどんなに散らかっていてもあまり気にならなくなりました。

また、片付けないといけない物を妻の近くに移動させることで、妻が片付けをしやすくなり、結構片付けてもらえるようになりました。

自分も気をつけて綺麗な生活空間をつくりたい

物が散らかっていると、探し物が見つからない、なんとなくめんどくさい気持ちになる、など悪影響は大きいです。

私も忙しくなると、物を元の場所に戻さない方の習性が出ることがあるので、気をつけて部屋を綺麗に保ちたいと思います。

今部屋が散らかっているという人は、物を元の場所に戻す、いらない物を捨てる、の二つを癖づけることをおすすめします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?