見出し画像

忘れられたBig Wave

本日はサザンオールスターズ40周年
そしてマイケル・ジャクソンの命日ということで、私自身様々なことが思い浮かぶ1日となった。

サザンオールスターズ(以下、サザンと略す。)については、私自身湘南の方に生まれたという事もあり、幼い頃から親の影響でサザンの音楽を自然と聞いていた。
私はまだ生まれて24年位しかたっていないのだが、母親がサザンが有名になる前に、何度もライブを見にいったり、幼い頃住んでいた家の近くにサザンのスタジオがあったという事と、何より私が生まれて初めて買ったCDが、20年前に発売されたサザンのベストアルバム「海のYeah!!」だからか、(買ったのは小学生の時)
色んなことを思い出した。

それから、マイケルジャクソン(以下、マイケルと略す。)については、小学生の頃父親に「History」という題名のPV集( ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー [DVD] https://www.amazon.co.jp/dp/B000BNM8B0/ref=cm_sw_r_cp_api_g2pmBbFY6JJH9 )を散々見させられたのと、中学生の頃に自分のお金でCDを借りて聞いており、9年前の朝のニュースでマイケルの容態がおかしいというのも見ていたこともあり、様々なことを思い出した。

そういえば、週末にFMラジオをつけると、マイケルの作品やライブについてなど語っている番組が多買ったことにいまさら気づく。「だから放送したのか。」と。

今朝起きて、スマホでTwitterを見てみると、サザンのニュースを目にして驚いた。

そして今日全ての用事を済ませて、自宅へ着き、私のCD棚から「稲村ジェーン」のサントラを出してきて、「忘れられたBig Wave」を聞きながらTwitterを見ていたら、本日がマイケルの命日だと知り、再度驚く。

サザンの30周年やマイケルの命日については、つい最近の事の出来事の様に感じていたので、「もうそんな月日が経ったのか、、、。」と思いながら、サザンの音楽を聞いていた。

余談:マクロスFというアニメ作品のランカ・リー(CV.中島愛)さんの「星間飛行」(作詞:松本隆 作曲 編曲:菅野よう子)のシングルが発売されたのも、ちょうど今日で10年。

以上。

#てるるん
#サザン
#サザンオールスターズ
#マイケルジャクソン
#マクロスF
#湘南
#音楽
#音楽ブログ

てるるん ( Twitter : @terurunnnn211 )
URL : https://mobile.twitter.com/terurunnnn211

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?