見出し画像

てるるな話 第四葉 てるるとてるる子、海にいく

てるる子が誕生してからというもの、てるるとてるる子は、とにかくずっと一緒にいる。

冬が過ぎ、春がきても一緒。
春が過ぎても一緒。
ふたりはいつも、ずっと一緒。

梅雨の季節が来ると、外に出られないふたりは家にじぃっと篭るようになった。

てるるはひたすらだらだら過ごしている。
そろそろしまわなければならないこたつの中でお昼寝をしたり、
こたつでは暑いなと思えば、縁側でころがったりする。
楽しそうでもあるし、そうでもなさそうでもある。

一方、てるる子は、梅雨に入ってからずっとイライラしている。

「髪の毛がうねるし、暇だし、とにかく退屈ですぅ! てるる子、てるるちゃんみたいに暇を持て余すことが得意ではないんですぅ! もう!! 暇に暇っぽさが加味されて、やたら暇で困りますぅ!」

てるる子は、三本毛を気にしつつ、文句を言っている。女のヒステリーは嫌われるというのはわかっていても、止められない苛立たしさに、てるる子は悩まされていた。

「ああもう!! てるる子、悩みの最高潮ですぅ! 悩み岳の最高峰にいますぅ! エベレストですぅ!」

てるるは呆れ顔でてるる子を見つめている。

「ねぇ、てるる子、そんなにイライラしても仕方ないよ。あとね、『暇』っていうワードを連呼しないで。てるるだってあんまり暇だと、暇色に塗りつぶされちゃいそうでぶるぶるしちゃうじゃないか。」

てるるはいつだって、白くありたい。それが、てるるだから。


そんなやりとりが梅雨の間何度も繰り返された。ふたりは、てるてる坊主として書き入れ時のシーズンに、ただひたすら、哲学を繰り返していたのだ。

そしてめでたく梅雨があけると、待っていましたとばかりに、2人は海に来た。

ざっぱーーーーん。

波の音が気持ちよく耳に響く。

「ねぇ、てるるちゃん」
「なんだい、てるる子」

てるる子の頬は赤く染まっている。

(海のてるるちゃん、りりしい……。ああ、てるるちゃん、てるるちゃんはあたしのこと、どう思っているんだろう。今日はせっかくこんなに露出しているのに、なんの反応もない。てるる子、てるる子勇気を出すのよ。今日こそてるるちゃんの気持ちを確かめるのよ。)

「ねぇ、てるるちゃん」
「なぁに、てるる子。」
「あの……あたしの次に好きなてるてる坊主って誰?」

「え? いないよ。」

「それって!? や、やったぁー!!!!」






「てるてる坊主、てるるたちしかいないじゃん。 」




 
今日も二人は、大の仲良し。

そろそろてるてる坊主の仕事、してよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?