見出し画像

介護されてる自分をちょっとだけ想像してみる

おはようございます。 今朝はゆっくり寝ていようと張り切って寝たのに、早く起きてしまいました。嬉しいやら、悲しいやら。 世の中は日曜日、外は鳥のさえずり。ここはぼーっとしていようと静かにしてたら、ふと丸木位里さん、丸木俊さんの事を思い出しました。 

思い切り忘れてたけどそういえば原爆の絵を観に東松山に行ったなぁ、、すごかった、、 そういえば目黒の五百羅漢にも絵があったかも。とそこからぐるぐる記憶をたどってみたりする
 

印象深かったものが好きなものとは限らない
ただ、思い切り忘れていてもふと思い出すのは好きなものより印象深かったものなのかもしれないなぁ 忘れたなら忘れたままでいた方が良いかもだけど、それじゃいけない事もあったりする。
原爆の事も1人1人の胸の内で忘れないでいて欲しい、って、私の場合丸木さんが時々現れるのかも。
意欲的に活動されて長生きされたご夫妻はデイサービスとか利用されていたのかなぁ 


この先私が80代くらいになってて特に大きな病気もせずに軽度の認知症だったとして、デイサービスに通うようになっていたら、一体どんな感じなんだろう。 私ってどんな感じなんだろう?何に喜ぶんだろう  
ついでに妄想してみました、



何故だか子供の頃から特撮好きなので、子供達にオタク呼ばわりされる私。40代くらいまでは内緒にしていたのだけど
それを知った当時30代の女友達に誕生日のプレゼントでいただいたのがこれ

ミクラス、ツインテール、ゼットン

行った事もない店に行き、一生懸命選んでくれて素敵な箱にリボンをかけてくれました。 いくら好きでもそういう趣味はなく自分では買ったことがなかったので、なんだか彼女の気持ちに泣けてきて 今でも飾っています。

仮に特撮好きな人の集まるデイサービスかあって、ここが良かろうと入れられて、それが良いかどうかわからない。 さぁみんなでウルトラセプンの歌を歌いましょう。って若い介護士さんたちが一生懸命してくださっても、感謝はすれども、多分引くよね。

アレンジなんてしなくていいから野菜の収穫やお花摘みさせてくれるようなところ、あるかな? 
一人一人にきちんと寄り添ってくれる手厚いところは経済的にキビシイかな

貼り絵や工作が好きなんだろうから、やらせてあげましょう。となったらなったで気が重いかもしれない。やりたいタイミングとか関係ないものね。気持ちが乗らないと 意欲がなかった。とか記録されるんだ きっと、、うう(泣

介護の仕事に記録は大切なのはわかってるけど、便の回数やら状態まで観察されて書かれると思うと萎える。出来ればそのような事の無いまま逝きたい。 そんなことを受け入れるのも生きてる間の修行のひとつなのかもなぁ、、

て、


妄想がマイナス方向に行ってしまうのはよくない。 しかも朝から いかんいかん
失礼しました

余計な事は考えず、楽しい事を前向きに。
元気で好きなことやっていましょう。


アゲハの幼虫がみかんの葉にやってきました。
今年も沢山蝶々になりますように(^^)


うずらばたんぽぽに来た今年初めてのアゲハ蝶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?