見出し画像

ポケモン対戦初心者がランクマッチに挑戦した話 第1回


はじめに

teruと申します。
ポケモンスカーレット・バイオレットの発売から1カ月以上が経ちましたが、皆さんは楽しんでいますでしょうか。

自分は色違いを探し求めて大量発生とピクニックを繰り返しています(時間変更はなんか嫌なのでやってませんが)。
ポケモンにはいろいろな楽しみ方がありますが、その中の一つに全国の人と対戦をして順位を決めるランクマッチというものがあります。

以前から厳選が好きだったので、ランクマッチにも興味はあったのですが剣盾ではすでに伝説環境でマーシャドーを持っていなかった僕は、なかなか踏み込むことができませんでした。
しかし、世代が変わり環境も変わったということでやってみようと思いました。

ただ、普通にやるのじゃ面白くない(?)ので色違い統一でやろうかなと思います。
初めてのランクマッチということもあって、文章化することで記録に残そうかと思い、Noteに書いていくことにしました。
本当は動画化したかったけど権利関係がよくわからないのでできませんでした

パーティを決める

まずはパーティを決めなければいけませんが、これがわかりません。
そこで、YouTubeでパーティの組み方を参考にして組んでみました。
それでできたのが以下のパーティです。

いじっぱりAS調整マスカーニャ@こだわりハチマキ
おくびょうCSドラパルト@こだわりメガネ
ようきASミミッキュ@こだわりスカーフ
ひかえめCSウォッシュロトム@とつげきチョッキ
わんぱくHBDキョジオーン@たべのこし
ようきAS調整デカヌチャン@ラムのみ

ハチマキマスカーニャを先発に火力で上から殴る対面構築というコンセプトでつくりました。
カバーできない相性はほとんどなく、それなりにバランの取れたパーティだなと思ってました。
そこで、すでに対戦をやっている友人に見てもらいました。
その結果を以下に列挙します。

・積み型じゃないので勝ち筋を読むのが難しい
・マスカーニャの逃げ先のポケモンがいない
・こだわり系エースは運用が難しい上にドラゴン環境なのでトリックフラワーの通りが悪い
 →ステロを撒いて削りを入れるポケモンが欲しい
・サザンドラとセグレイブが重い

パーティの改良

1戦もやってませんがせっかくなのでもらったアドバイスを活かして変えていこうと思います。
まず、ハチマキマスカーニャですがお気に入りポケモンかつ今回の構築の軸なのでこのままにします。

ステロで削りを入れるという役割はステロ+交代強制技を両立でき、そこそこの耐久があるのでガブリアスを採用することにしました。
今作ではまきびしも習得したので、サポート性能は非常に高いですね。
次に、サザンドラとセグレイブに耐えられて、反撃できるポケモンを考えます。
この枠はあく、ドラゴン、こおりをすべて半減でき、テラスタルで鋼にされても打点のあるマリルリにすることにしました。

ということで色違いのフカマルとマリルを捕まえてきました。

色違いのフカマル。かわいい。

最初のパーティの完成

ということで完成した最初のパーティがこちらです。

いじっぱりAS調整マスカーニャ@こだわりハチマキ
おくびょうCSドラパルト@こだわりメガネ
ようきASミミッキュ@こだわりスカーフ
ひかえめCSウォッシュロトム@とつげきチョッキ
わんぱくHBガブリアス@ゴツゴツメット
いじっぱりAS調整マリルリ@オボンのみ

戦略としてはガブリアスで削りを入れ、マスカーニャで上からたたくという感じです。
とりあえずこれで何戦か戦ってみて変えるなり何なりしようと思います。
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?