見出し画像

松田好花のオールナイトニッポンX決定!

このちゃんおめでとう!!

日向坂高校放送部、毎週土曜22時からの30分番組からスタート
昨年10月に僕が見たかった青空のラジオが決まり、終了となるも
松田好花のオールナイトニッポン0が毎月最終土曜日27時から2時間の番組としてオールナイトニッポンファミリーの仲間入りとなった
そして半年が経ち、オールナイトニッポンX 毎週木曜24時からの1時間番組へと移動した

個人的には0とXの立ち位置はイーブンだと思ってるので月一から毎週は昇格と言える快挙だと思います。
まだ5回しかやってない中での移動は、やはり元から決まっていたかなと思います


紆余曲折

僕青のラジオが決まった時は本当に憤りを隠せず荒れました
エイベックスで乃木坂の同系列の事務所
はっきり言ってしまえば日向坂との関係は秋元康くらいだったので、変な所でまた政治が動いて、日向坂が割を食ったと思いました
ただ、0月一という餌に溜飲を下げていいのかどうかという状況と、秋元康が乃木坂ANN、佐久間ANN0の話を知っているのでまだ裏はある可能性を唯一の望みとしていました
でないと、あまりに不義理すぎるからね、明治さまをスポンサーに引っ張ってきたり、結果は出てたと思います。
レーティングに関しては僕青も首位になるくらいにニッポン放送が無双しているので、別の部分での評価もあると思ってます
なので、これまでの5回、どのタイミングかもしれませんが毎回トレンド1位にもなり、おひさま聴取率も高くテストに合格したのかな?なんて思いました

改編予想オプチャ

今年に入って改編をめちゃくちゃ気にしてきました
その流れでこのオプチャに加入、おひさまは隠して
中々アイドルを評価する人は少なく、予想の中にこのちゃんが上がることは少なかったですね
個人的な予想としてはオプチャ参考にしてこんな感じでした

月曜 山田裕貴→???
火曜 長屋晴子→キタニタツヤ
水曜 JO1 継続
木曜 週替わり→高橋文哉(月一からの昇格)
金曜 EXIT→ヤーレンズ

結果
月曜 山田裕貴→キタニタツヤ
火曜 長屋晴子→高橋文哉
水曜 JO1 継続
木曜 週替わり→松田好花
金曜 EXIT→クロス枠廃止(なにわ男子)
ANN0
最終土曜 松田好花→ヤーレンズ

これにより、齋藤京子レギュラーだったアッパレやってます(やる木)は彼女が卒業と同時に日向坂メンバーへの引継ぎが無くなった
ただし、別曜日に誰かが行く可能性はまだ残っている

ANN1部、0に関してはあと数年変わらないかもしれない
多忙極める0のメンツがしがみつくもん
三四郎は10周年、ついにイベント司会に駆り出されないクラスに昇進
野田クリスタルなんて今年入って休み無い、佐久間さん言わずもがな
でもやめないんだから
マネタイズもできて、情熱もあるうちはこのままかなぁ
0に関して言えば、少しだけ可能性もあるか

裏番組、リスナーどう引っ張ってくるんだろう

ハライチのターン 最近聴いてないけど強い
四千頭身都築サクラバシ919 俺がめちゃくちゃ好きになったラジオ
やばいね、ナイティナインのオールナイトニッポンがあるが、ここのリスナーはどの流れで聴いてるのか
このラジに流れるようになれば本物だよ

沈黙の金曜日なんかはサンドリやらDCガレージのリスナーを引っ張ってきてて名の知れた職人多いなって思う
坂道系のラジオと芸人ラジオ聴いてると割と聞く名前も多い気もする

アイドルラジオって面白いのか

推しがしゃべってたら面白い
当たり前の話、なので中々そういった意味で客観的視点で見れくなってる
僕青のラジオはデビューしたてだし完全内輪向けだから面白くはなかった
昔ド深夜に聴いてた、朝方な気もするラジオ、安倍なつみのやつはなんか良かった思い出もある
初めて聴いたレコメンはおひさまになる前後、めっちゃ面白かったの覚えてる
あくまでも芸人×ラジオ、そこはさすがだなと思った。かとしソロラジオは昨年からほっとひといき、文化放送?のやつあったけど面白かったね
沈黙の金曜日、中田花奈時代は最初イマイチかなと思ったけど、流れが分かってから楽しめた、弓木変更となったらめちゃくちゃファンになった
自分の最推しの一人であるこのちゃん、実はクレイジーとは言うが、しっかりした人、天然なはるはる達とは違う
このラジ当初は勝負の場がニッポン放送だってのもあり、なんかいつもハラハラしてた
段々と面白さが増してきた記憶
割とサトミツさんは自由にやらせるタイプだから、このちゃんは自分のラジオ聴きながら、他のラジオ聴きながら間とかテクニック磨きながらやってきたんだなって思う
なので、なんか育ってきてる、成長過程のラジオだなって思ってる
ついにANNXなわけです
ここは誰もが夢見あこがれの舞台、おひさま、リトルヤホスだけで盛り上げるのでなく、いろんなリスナー引っ張りこんでステージを上げて行って欲しいと思う

改めてありがたい

佐藤満春氏、このちゃんをラジオの世界、ニッポン放送の舞台に尽力してくださって本当に感謝しかない
このためにジャマしないラジオを降板したとは思わないけど、仕事をセーブしてる中で作家として残ってくれることにも感謝
富山さんはじめ多くのスタッフ、ニッポン放送、明治様にも感謝
そして0というド深夜からリアタイ可能なクロスに引っ張ってくれて、毎週の放送にしてくれた感謝
まだまだノビシロたっぷりのこのちゃんのラジオをおひさまとしてリトルヤホスして支えていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?