見出し画像

サードプレイス・ブリッジに関わるメリットとは?

本日、企画運営に携わるメンバーとミーティングをしてました。

今回、外部のコミュニティ運営者との打ち合わせなどが多くて、一番大事にすべきコアメンバーに対して、情報が伝わりきってないと反省して実施しました。

考えてみれば、いつも一緒にいるメンバーではないので、初めまして!も多ければ、久しぶりの人もいる関係性ですから、関連する話も広がりながら楽しくコミュニケーションを取ろうと努めました。(受け手の感情はわかりませんが)

そこで、出てきた、素朴な質問が的を得ていたのです。

サードプレイス・ブリッジに参加したり、関わるメリットは何か?

まさに、ここは大事なポイントでした。

そして、何度も伝えないといけない点だったと気が付かされます。

各コミュニティのイベントは、サードプレイス・ブリッジが関与しなくても、普通に開催されています。

今回、サードプレイス・ブリッジに参加することで、コミュニティ側は、自分たちに関わる仲間、参加者が新しく生まれる可能性があります。

サードプレイス・ブリッジを企画した段階で、閉塞感やマンネリを打破したいという気持ちが私の中に芽生えていたことに影響を受けています。

では、個人として参加するメリットは何か?

自分のよく知らないコミュニティやイベントに参加するのは躊躇しませんか?

自分だけが新参者で、場違いな扱いだったら、早々に抜け出したいという気持ちってありますよね。

リアルだと最後まで参加しますが、オンラインだったら、途中で退出するパターンです。

サードプレイス・ブリッジに参加するコミュニティやイベントは、テーマや規模はともかく信頼に値するものだけを厳選しています。

回答としては、コミュニティ運営者も、参加者も刺激を受けることで、自分の知らない世界、人とふれあい、新しい視座を手に入れられるだろう、ということになります。

相性はありますから、全て、自分にフィットするということはないでしょう。

数多くのイベントの中から、興味とスケジュールで判断して、参加することは、あなた自身をアップデートすることにつながります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?