見出し画像

なんで、今年のブリッジは21日間もやるの!無茶じゃないの?

2021年に開催するサードプレイス・ブリッジって、なぜ、21日間もやるのでしょうか?

サードプレイス・フェスは8日間で30のオンラインイベントで大変だったのに、期間が3倍弱にする理由って何?

その質問に応えましょう!


ずばり、集中ではなく、ゆるやかな分散が、コミュニティ連携イベントのやりやすさにつながると考えたからです。


リアル開催であれば、1日限定でエネルギーを短期集中しますよね。


1週間続く、忘年会なんてありえない話であって・・・。


コミュニティのイベントは、主催者や関係者のスケジュールありき、が大前提です。


忙しい日も被ってきますし、日程合わずで苦しくなることは推測ができます。


であれば、3週間ほどの期間の中であれば、コミュニティ側のスケジュールで自由に、イベントを開催できます。


シンプルに言ってますけど、マルシェとかいろいな合同イベントって、日数などの期間縛りがあるので、なかなか大変ですよね。


今回、期間中の開催のイベント同士のスケジュール調整は致しません!!


ここがすごい大事なポイントです。


準備が早いコミュニティやイベントもあれば、ギリギリまで調整が必要なものもあっていいんです。


どれが正解とか、関係ないですから。


その代わり、自分のコミュニティのイベントがなく、予定が空いていれば、チラっと参加してみるというのがポイント。


体験・お試し・トライアル、どんな言い方でも構いませんが、旅先でプラっと立ち寄る知らないお店って感覚でいいんです。


まだまだ、イベント日程や詳細をつめていたり、参加方法なども含めて、話し合いも必要ですが、難しいことはいいません。


自分のコミュニティイベントを盛り上げて、他のコミュニティイベントに参加できる、貴重な21日間が、サードプレイス・ブリッジなのです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?