建設現場の職人さんに「お茶しに行きませんか?」と言いそうになった土曜日
るんるんるん♪
傘にあたるぽつりぽつりという音を聞きながら向かったのは、美容院。あれ?今の時代は美容院っていうのかな?ヘアサロン?…どちらでもいいことが気になっていますが、えぇ、まぁ気になりますがいいでしょう笑 二階が営業店舗になっている美容院に着き、受付付近のソファで待っていると、壁一面の窓越しに何やら気になる光景が。美容院の前の建設現場が丸見えだ。
美容院に入る直前で通り過ぎたその建設現場。歩いていた時は身長よりも高い白いつい立てのようなものが立てられていたので、建設現場はみえてなかったわけで「あぁここからは中の様子が丸見えなんだなぁ」と、ぼんやり考える。すると、建設現場の二階(屋根なし)部分に白いタオルをねじねじ頭に巻いて、作業着姿の親方らしき方の姿を発見。なんだかきびきびと動いている。傘もささずに、だ。
何やってるんだろう。
しばらく親方(ということにしておく)の姿を見ていると、作業現場の整理整頓をしている模様。そしてほうきと塵取りをもって掃除を始めたではありませんか。
丁寧に、丁寧に。
そんな心の声が伝わってくるような親方の動作が美しい。慈愛すら感じた。言ってしまえば、つい立てもあるわけで建設現場の方以外の方には見えないわけで。しかも雨の中傘もささずに、たった一人で。そういった時にまで心を配って行動できるというのは、ただただ尊敬でしかありません。
素敵すぎる!という尊敬の気持ちと、どこからか湧いてくる嬉しさと相まって、美容院から飛び出して「お茶しに行きませんかーーー?話聞かせてほしいですーーー!!!」と叫びたくなったのは、過去私が長年航空会社に勤めたなかで、同じグループ会社の「職人さん」「プロ中のプロ」と言える方々と一緒に働いていたからかもしれません。
あぁ…やっぱりお仕事のお話しとか色々お話してみたかった…。というじんわり優しい後悔と、あたたかさをもらって幸せな土曜の夜でした(^^♪
***
それにしても、こんな素敵な方がいるところってどんなところなんだろう…いつかお願いして家を建ててほしい…なんて思い、勢い余って建設現場に掲げられていた旗を検索してみる。
企業理念は、「品質はすべてに優先する」だそうです。いやぁ…参りました!理念の浸透ってそういうことなんですね!
親方、色々ありがとうーー!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?