高齢者住まいアドバイザー

少しずつ夜明けが早まって来ました。
わくわくします。
昼間の時間が長くなっていくのが日々嬉しい
そんな私の独り言

(今朝6:40の我が家からの景色)

昨日は寒く、雪もちらほら!!!

三寒四温と言いますがこの時期本当に感じます。
昼前に毎日参りに氏神様に参りましたが
春を感じる梅の花が雪の中でけなげでした。。。

お参りから帰宅後珍しく頭痛が・・・・
気圧の関係か?
睡眠不足か?
そんな時は寝るのが一番!
勝手に思ってしっかり昼寝したら夕方には復帰しました。
睡眠不足だったようです(笑)

夜はZOOMに参加
【高齢者住まいアドバイザー】のミーティングでした。
まだ認知度が低い資格です。
2019年に取得しました。

終活に関わりだして介護施設の問題や
高齢者様の住まいについても知る必要があると思い
チャレンジした次第です。
コロナ前に取得しましたがその後は取得検定も
開催されなかった事もあったようです。

関東圏、関西圏では少しずつ仕事になっているようです。
広島ではなかなか認知されていませんので
仕事にはつながるにはまだまだかかりそうですが
地元の公民館で高齢者施設の種類と選び方についての
講演依頼を頂いています。

私の住む町も造成団地完成後30数年が経ち
高齢化も進んでいます。
一区画の坪数がやや小さめなので2世帯住宅には向きません。
本来なら実家に戻って2世帯での生活が良いのでしょうが
子供達の考えもあるので高齢化も進んでしまったのでは・・・・
そんな状況で住まいアドバイザーとして講座ができるのは
大変ありがたい限りです。
しっかり勉強して皆様にお伝えしたいです。

高齢者様おたすけ隊のプロ目指したいと思ってます。

高齢者住まいアドバイザーにご興味ある方はぜひご一報を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?