見出し画像

【メンタルモデル紐解きセッション】



「内側の世界が外側の世界を創り出す。」

このフレーズ、誰しも一度は聞いたことがあるでしょう。
だが、その構造をロジカルに説明できる人がどれだけいるだろうか。
由佐美加子さん開発のメンタルモデル紐解きセッションは、その構造を華麗に紐解いてくれます。

メンタルモデルを紐解き、内側の構造を明らかにすることは、その人が無自覚に握りしめていた信念を解放する瞬間であり、本当の自分に出会う、ありのままの自分に戻っていく瞬間でもあります^^

〈メンタルモデル紐解きセッションとは〉


メンタルモデル紐解きセッションとは、メンタルモデルを紐解く、1on1のセッションのことです。
(由佐さんの紐解き動画を見るとセッション内容がわかります。)

「メンタルモデル」とは、誰もが無自覚に持っている「自分は/世界はこういうものだ」という人の行動の起点になっている信念・思い込みのことです。これは、幼少期に「あるはずのものがない」という大切なものが期待した通りではなかった痛みを回避するために形成され、以来、その人の人生全般の体験を生み出すOSになっているものです。

紐解きセッションでは、不本意な現実がこのメンタルモデルが元で引き起こしていることを構造的に明らかにします。このメンタルモデルを紐解き、内側の構造がわかることは、その人が握りしめていた信念を解放する瞬間であり、同時に、痛みの奥にある、自分の『願い』に繋がる瞬間でもあります。今までの生き方を終わらせて(今まで駆動していたパターンに気づき)自分の願いから生きる「本当の自分を生きる」ことへの気づきを起こします。

今までのパターンを超えた、自分の願いから生きる「本当の自分を生きる」生き方への気づきを起こします^^

〈参考〉
・『ザ・メンタルモデル』については公式サイトをご覧ください。
 http://mentalmodel.jp/
・『ザ・メンタルモデル』に具体的な内容が解説されています。

〈今までなかった、無自覚なブロックを外す技術〉


私は、コーチングをもう10年もやってきましたが、〈無自覚なブロックを外す〉と〈内なる『願い』を知る〉には、この紐解きセッションが抜群だと思っています^^

人間の心理は深くて謎だらけ。そんな難解な人の心理を合理的に説明してくれます。この合理性を見ると、現実に起きていることに納得せずにはいられなくなります。その納得感、腑に落ちる感が、何よりも人を大きく動かす体験なのだろうなと感じています。

人間それぞれ固有のメンタルモデルがあり、どんなメンタルモデルがあるかは、その人を紐解いてみないとわからないと言われています。
そして、メンタルモデルを形成するに至った「痛み」の奥には、必ずその人の内なる『願い』があります。それに出会うたびに、時が止まるような、なんとも言えない魂の喜びを感じてしまうのです。それぐらい、人は唯一無二であり、一人ひとり尊い存在だと感じるのです。

私自身がセッションを受け、自由になっていったように、私がセッションを提供する側になり、人が(特に私は女性への想いが強いのだけど)自由になっていくことをガイドできたらいいなと思っております。

〈セッション概要〉


★こんな人へ 
・「こうなるはずなのに、ならなかった」という不本意な現実が起きている人
・繰り返し起こる出来事があると感じる人
・悩み、壁にぶち当たっている人
・なんかうまくいかないんだよな〜モヤモヤしている人
・自分の願いを知りたい人

◆セッションに含まれるもの:
  ・紐解きシートPDF
  ・セッション動画ULR (希望者のみ)
◆時間:60〜90分程度 
◆オンライン:zoom会議
◆費用:ギフト制
(セッション後、PayPayなどで、還元・循環したいと感じた金額をお支払いください)
◆日時:第一希望から第三希望までの日時を申し込みフォームにご記入ください。その後、こちらからご連絡いたします。
◆申し込み:次のフォームからお申し込みください。

https://forms.gle/s2jJ8zcKasDU3eca6

◆備考:録画をお願いをしております。録画なしでも可能ですので、気軽にお申し出ください。

◆私のプロフィール
教員経験を経て、⼈事コンサルティング会社に転職。企業や学校にコンサルティングに従事。
研修プログラム、授業設計、退学防止施策など企画開発から実施までの実績多数。精神医学・脳科学をベースにしたPSAパーソナリティ診断テストの開発責任者。PSAスクールコーチ養成講座ファウンダー&ファカルティとして、全国各地で学校へコーチング研修を提供。養成したコーチ数200名以上。社会⼈(経営者・管理職の⽅含む)・教員・学⽣へのコーチングの臨床経験は500⼈を超える。NVC(Nonviolent Communication=⾮暴⼒コミュニケーション)を学び、コーチングにも活かす。
40代を迎える⼥性をエンパワメントする“Holistic Divas”を主宰。女性が女性としての真のパワーを開くことで、差別や対⽴ではなく「すべての⼈がありのままの⾃分を⽣きる調和した世界を創る」ことに情熱を持っている。3児(中1女の子・小4男の子・小2女の子)の母。

Facebook:  https://www.facebook.com/terumi.ozawa.3

HP:https://holisticdivas.hp.peraichi.com/groupcoaching
note: https://note.com/terumiozawa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?