見出し画像

cluster アバターマーケット2022春に出展した思い出

Twitterを見ていたらこんなお知らせが流れてきました。

以前、VRoid Studioを使ってアバターを初めて作ってみたのですが、そのアバターをお披露目する機会がなかなかなかったので、思い切って申し込みをすることに☺
後日clusterから、「あなたの出展日は5/14(土)になりました」とメールが来ました。

下見

5/14の本番前の別日に、アバターマーケット会場へ遊びにいってみました!そのときの様子がこちら。

薄荷ちゃん売り場のにぎわい

第一印象は「とってもにぎわってる~!」
会場は学校のワールドで、文化祭のような和やかな雰囲気。VRChatでよく見かける、かわいらしいアバターちゃんも展示されていました。
「タップで購入」の看板を押すと、以下のような表示になります。

あぁ・・・かわいい。ついつい買ってしまいそう💦


自分の出展、本番当日


会場入り口で記念写真
自分のアバターが看板にちゃんと表示されていた
売り場の様子

このように、1つの教室に2つのアバターが展示されており、その教室が、いくつか横にずらっと並ぶような感じでした。

OPEN時間は19時~23時で、私はずっと自分のアバターのお隣に立っていたのですが、売り子さんは特にいなくても問題ないようです。

私のお隣のブースの白いケモミミ猫ちゃん系アバターが大人気で、売り子さんも楽しくおしゃべりされていたので、おかげさまでこちらもシーン・・・とならずに、楽しく過ごすことができました♫ ヨカッタ

むしろお客様の方が、めちゃ凝ったアバターだったw


そして売り上げは!?

私はアバター作り初心者なので、このイベントに出られただけでもうれしい、売れなくても仕方ないでしょう。という感じではあったのですが、なんと数体ご購入していただけました(´;ω;`)ウッ…
アバターマーケット終了後翌日に、振り込みの予定日のご連絡があり、対応のスムーズさにも驚きました。
また、販売には手数料がつきものですが、なんとclusterは販売手数料をとらないとのことで、これまたびっくり。

初めてのアバターマーケット出展は、とてもよい思い出になりました。
皆様も3Dアバターを作ったら、出展をご検討されてはいかがでしょう。
最後までお読みいただきありがとうございました☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?