見出し画像

人前に出れなかった私を変えたコト 〜やりたい事を始めるために〜

こんにちは。
記事を読みに来ていただいてありがとうございます。

突然ですが、何かしたい事があっても周りの目を気にして出来ない事ってありますか?

私はこうしてnoteに自分の想いを赤裸々に公開したり、顔出ししたり、事業を始めたり、人前で歌ったり。

やりたいと思った事はとりあえずなんでもしてみる!
という性格なのですが、昔はそうではありませんでした。

この記事を読んでくださっている皆さんの中にも、昔の私みたいに、何かやりたい事はあるけれど一歩踏み出せないって人もいるのではないでしょうか。

自信がなかったり、他人の目を気にしてしまったり、恥ずかしかったり。

私がそうだったので、そういう気持ちは良くわかります。

今の私は、何をする時も恥じらいはないし、他人の目も気にしない、自信は後からついてくるもの、と思ってます。

そんな風に思えるようになったのは、何かひとつこれをしたから!というわけではなく、今までの色んな経験からだと思うのですが、昔の私みたいに一歩踏み出せない人に、ちょっとでも踏み出せる一歩になるよう何かお伝え出来たらと思い、この記事を書いています。

まず一番大きい理由は、大人になってから、
周りにいた人が否定的な事を言わなかった事。
出来ないよって言われる事がなかったこと。

小さい頃は出来ないと思っていたのでやりませんでしたが、大人になって料理をはじめた頃、

母が料理が得意ではなかったからか、料理はじめたてで私のそんなに上手ではなかった頃の料理を、美味しい!上手だね!と褒めてくれました。

そのときの元夫も毎日美味しいと言って食べてくれました。

褒められるともっと頑張ろうと思えるし、自信にも繋がります。

料理教室を始める!と決めたときも、そんなの出来ないと否定する人がいなかった。

むしろ、料理教えて!とまだ料理歴の浅い私に協力してくれる友達がたくさんいました。

どんな人と関わるかはとっても大切だと思います。

それでもブログや(その頃は)Facebook等のSNSで不特定多数の知らない人にも見られるのは初めは恥じらいもありました。

身近な人は応援してくれても、誰に見られているか分からないですからね。

でもそれを仕事にしたり、広げていきたいという気持ちが強かったので、乗り越えられました。

最初は勇気がいりますが、それが普通になるとだんだん恥ずかしさもなくなってきます。

が、そこでまた私に試練が!

私、SNSで炎上して叩かれた事があります。

叩かれたのは私の書き方の問題もあったかもしれませんが、自分の意見を発信したら、必ずそれに対する反対意見の人もいますよね。

アンチと言われたりしますが、どれだけ有名で人気の芸能人であっても、叩く人はいますよね。

私は傷つきやすい性格だっだので、叩かれた時めちゃくちゃ泣きました。
こんな辛い想いするなら、もう発信するのやめようかなと思いました。

でも、自分で仕事していると、自分発信をするのって必要な事だと思うんです。

発信すると、反対の人も出てくるけど、自分の考え方に共感してくれる人も必ず見つかります。

発信することには、そういう人と出会うために必要なことでもあります。

何も言わなければ、自分から何もしなければ、誰にも叩かれない。
でも、何かを得ることも出来ない。

どちらをとるかは本人の自由。

だけど私は、自分の意見を言わずに、自分のやりない事を抑えて過ごすよりも、自分のやりたい事、思った事を伝えたいという気持ちの方が大きかった。

一度叩かれる経験や、辛い経験をすると、人は強くなるんだと思います。

経験が少ないと、自分に自信がないから、打たれやすい。

でも自分に自信がついてくると、だんだん人も何も言わなくなってきます。

出る釘は打たれる、出過ぎた釘は打たれない。

そういう経験を積み重ねて、
周りの目を気にせずやりたい事が出来るようになったのかなと思います。

最初から完璧にできる人なんていない。

もっと勉強してから。
もっと上手くなってから。

そういう考えの人もいると思います。
でも私は、人前に出て経験で上達していくタイプ(←これは人によります)なので、そんな事言ってたら多分いつまでたっても始められないし、上達しない。

それは個人個人違いますが、私は私のやり方で、今こうしてやりたい事が形に出来ている経験をしているので、それが自信に繋がって、やりたいと思った事をすぐに出来るようになっていったのかなと思います。

自分がどうしたいか、
どうなりたいか、
何を優先したいか。

時間は有限だから、やりたい事があったら、やらない時間が勿体無い!

さあ今日から始めよう〜♪

↑こんな風に伝えたい事が沢山あるので、詩を書いて歌にしました。

近日中公開予定なので良かったら聴いてもらえると嬉しいです♫

次の目標は、自分のオリジナル曲を音楽配信サービスに出したいと思っています!

今はYouTubeにカバー曲をあげているので、ぜひ応援していただけると嬉しいです♪

📺7/10(水)21:00〜
YouTubeライブトークでもお話しますので
ぜひご視聴いただけると嬉しいです♪
https://www.youtube.com/@miki.teruyama


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?