ご飯

今年になって人生で初めての一人暮らしを始めました。

一人暮らしをして思ったこと。

ご飯がめんどくさい。


家族と住んでいる時もめんどくさい時があったが、誰かが作ってくれたり、もしくは誰かと一緒に食べることを考えたら多少めんどくさくてもご飯を作る気力があった。

完全に1人になると1週間やる気がでない時がある。ご飯炊くのもめんどくさい。ウーバーイーツを頼むのすらめんどくさい。

彼氏や友人、家族が遊びに来るときはご飯作ってあげようとなるし、美味しいものを食べて欲しいし美味しいって言って欲しい、一緒に食べると自分も美味しい。

私は基本ご飯大好き人間だったが、一人暮らしによって色々価値観が変わっていることに気がついた。

一人暮らしは気楽だし、一人暮らしをする前から結婚しなくていいと思っていたが、誰かと暮らすことの大切さを知りました。

映画鑑賞であったり創作活動などの趣味は1人の方が捗るが、それらは生活を彩るものであって、全ての基盤となる“生活”については誰かと暮らすことのほうが捗るのだと思いました。

もちろんそれは私がだらしないから、ということもあるとは思いますが…

結論:一人暮らし寂しい。

おわり