コラム③:メタバース×NFT×アニメ
2021年10月28日、Facebookが社名をMetaに変更した。これは、従来のSNSの広告収入に頼ったビジネスモデルからメタバースに転換するという、強い意思表示を感じさせる。これによって多くの人が、本格的にメタバースをウォッチするようになった。僕自身、『ソードアート・オンライン』を視聴し始めた2020年夏頃から、メタバースが世の中を変えることを確信していた。
また、それに伴い、2021年からNFT(非代替性トークン)も注目されるようになった。NFTとはブロックチェーンの非代替性を利用し、唯一無二のデジタルコンテンツを作ることができる技術だ。従来、デジタルコンテンツは簡単にコピーすることが可能で、デジタルコンテンツの物質的な価値をつけることが難しかった。しかし、NFTをデジタルコンテンツに結びつけることで、物質的な価値を作り出すことができる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?