見出し画像

方角と気の関係

YouTubeでも読み上げています。

気について学んでいると、風水や奇門遁甲、気学、家相など方位に関する単語がアンテナに引っかかるのでは無いでしょうか。

今回、細かい技法は割愛しますが、どうして方角が重要なのかということを気の変化というもので解説します。

命運の強さのひとつの指標として、気の圧力が挙げられます。

気の圧力が強いと言うのは、気がどのような状態になっているかということを知る必要があります。

画像1

イメージとして気は分子の配列のように、あなたに存在しています。
では、気の圧力が強い状態、弱い状態はどうなっているかです。

画像2

気の圧力が強い状態というのは、きちんと整列している状態です。
個人の中の気も、組織も、同じ自然の中での話ですから、本質的な部分は一緒なのです。集団が同じようにキチンとした組織が強いのと同じです。

画像3

各々がバラバラだと単なる人混みに過ぎません。気の圧力が弱い人というのは、気がバラバラの方向を向いている状態です。
整列している人の集まりと人混みを比較すればどちらが有能な組織かは明らかです。やはり、気も同じです。
気の配列もキチンと整えれば、気の圧力が高まるようになります。

画像4

皆さまも理科の実験でやった経験があると思いますが、電気を流すと方位磁針が動きましたね。鉄は磁力の変化に反応し、その向きを変えました。

鉄に相当するものが皆さまの持つ分子配列のような気で、電気に相当するものが自然を巡るエネルギーです。

吉方位を用いて運勢を良くするというのは、この実験のように気の配列を整える行為です。


方角などの方法は完全なロジックがあります。気の世界だけでなく、ロジック面も両方を学べる環境は中々ないです。


これからも良い記事を書いていきます。