見出し画像

ユングと占い

前にユング様について話をしましたが、反響があったので、深掘りすることにしました。

彼が着目したのは、集合的無意識というものです。

その集合意識の中にアーケタイプという器のようなものがあるのではないかと考えたのです。このアーケタイプに対して理想のイメージというものを流し込むことで、無意識側からその人は変わるということなのです。

平たくいうとプラス思考みたいなものではありますが、イメージ一つで様々なものを引き寄せるということですからね。

しかしながら、占いの価値というのは、こういう側面もあるわけです。
ひとつのイメージを占い師から与えることができますから、それによって集合意識からの変化も呼び起こすことができるのです。

当たらずも八卦ということではなく、未来の予知だけでなく、未来の方向を向けさせるという力も占いにはあるということです。

このように、占いは相手を予知していくわけですが、見えない部分も組み合わせることで単なるロジックの枠を超えて、相手の人生に影響を与えることができます。
見えない部分と見える部分、感性と理論を組み合わせることで大きなシナジー効果を生みます。
興味のある人は、ぜひ一緒に学んでいきましょう。


これからも良い記事を書いていきます。