見出し画像

リヴァイアサン

悪魔の中でもトップクラスの地位にいて、嫉妬を司るリヴァイアサン。
見た目から想像できるように、最強の生物として地獄の中でも恐れられている存在です。

また、陸を支配するベヒモスや空を支配するジズと並び、海を支配する存在です。
もちろんのことながら、神がこの凶悪な生物を創造したわけですから、つくづく恐ろしいものですね。

実際、神が創造した存在であることから、リヴァイアサンは神の命令には従います
ユダヤ人の預言者にヨナという者がいました。
リヴァイアサンに飲み込まれてしまうと言う何とも災難な目に遭っています。
そのまま3日間もお腹の中で過ごすことになりました。

神が命令し、リヴァイアサンはヨナを吐き出しました。

生物としても凄まじいですが、もちろん悪魔としても厄介で、1600年代にはフランスで修道女に取り憑きました。
ルーダンの悪魔つき事件というものです。
こんなものを創造したのは製造者責任があるような気がしますけどね。

他にもバビロニアでは海で大暴れをしたたため、バアル神によって倒されました。

神が生み出したリヴァイアサンというのは、中々不可解なものです。
正義というものがよく分からなくなりますね。
物事の背後というのはとても複雑ですから、背後にあるものに興味のある方はぜひ一緒に頑張りましょう。


これからも良い記事を書いていきます。