見出し画像

霊符の神

霊符と道教は密接なのは分かりますが、どの神様による影響が大きいのでしょうか。


画像1

外すことができないのは玉皇太帝です。
道教の至高神とも言える存在です。黄帝とも密接な関係だったとされています。

北宋の三代皇帝である真宗の寝室に金色の霧と共に神が現れて、初心を忘れるなとお告げを受けましたが、その神が玉皇太帝なのです。
そのため祈願しても効果がない時に最後の手段として、玉皇太帝に祈りを捧げることとなり、道教の最高神となっていきます。

画像2

天地開闢以降の36万年の間、天下を治めたとされる三皇も霊符には重要な存在です。

三つの霊符である三皇文を世に伝えたからです。

五岳図と並び称される三皇文を世に出したことで、三皇も符祖とされるようになりました。


また、太上老君も重要です。

画像3

タオが具現化した存在で、済世救人を行い、タオを極める者の前に現れると言います。
老子の姿を借りてこの世に生まれ出たと言われる神様です。

画像4

張道陵の存在も重要です。

上記の伝説的な神々よりも現実的と言えるでしょう。
井戸を支配した妖怪を霊符で撃退したり、分身の術を用いたりしていた仙人です。

三官符や、自身を霊符にした天師符を世に出し、人々に愛されてきました。

画像5

最期は正午に太陽が真上になった際に昇天したと言います。最後まで仙人としてずば抜けた存在だったと言えるでしょう。


このように、霊符も多くの神や人が関わってきました。霊符をより詳しく学びたい方は一緒に学びましょう。


これからも良い記事を書いていきます。