見出し画像

2022年を漢字1文字でふり返る。

どうも、本保です。
世間の2022年の今年の漢字は「」でしたね。安倍さんのテロ事件などもあり、なにやら物騒な世の中になってきているなぁというのをヒシヒシと感じる1年でした。台湾有事など、日本も戦争当事国になりうる可能性は十分にあるので、世界の動きなどは引き続き情報を収集した上で、社会に対して自分が何ができるかを考えて行動していかなければいけないと感じております。

さて、僕の2022年の漢字は何かなと、振り返りをしつつまとめてみようと思います。

ズバリ…

いろんなことを「試した」年だったかと思います。挑戦の「挑」という字も考えたのですが、挑戦というと「大きな目標を達成する」みたいなハードルの高さを感じるんですが、もっとラフに考えて色々なことを試した年だったかと思います。

粟島の魚を自分で獲って売ってみた

新潟にUターンしたときに仕事を作らずに戻ってきたので、ヤバい!となってやったのが島の漁師の手伝いと自分で営業することでした。ここらへんについては、僕の別のnoteでまとめてるのでそちらを御覧ください。

なんだかんだ漁師の仕事も楽しかったんですけど、これからの島の産業や水産業の未来を考えると大変なこともたくさん見えてきました。その上で自分が何をすべきかは、今動いていることもあるので、引き続き来年以降もカタチにしていければと思っています。

初!会社の設立

人生で初めて会社を興しました。まさか自分が会社を登記するなんてことは全く考えてなかったです。中学や高校のころで「起業」なんてワードも知らなかったですし。会社設立についても別のnoteでまとめてるので、詳細は割愛。

色々と手続きを進めるのが事務作業がニガテな僕は死ぬほど大変だった。事務作業してると心が病んでくるので、安心して任せられる裏方のパートナーを来年からは早く作りたい。

~仕事~ 1人でできる仕事の限界と、チームの重要性

今年は自分で対応可能な範疇で仕事をしていました。で、自分だけでできる仕事ってかなりやれることも影響度も限定的だなと実感。そりゃ1人しかいないからキャパも限界がすぐあるんですけど、改めてサラリーマンで会社組織にいて、ほかの社員と連携して仕事ができるというのは素晴らしいことだなと、自分でやってみて痛感しました。誰かと一緒に仕事できることはとてもありがたいことです。それはクライアントにもそうですが、下請けではなくパートナーとして一緒にチームで動けるか、というのもすごく大事なポイントだと思いました。同じ方向を向いて動くことが大事で、そのためには自分や自分たちがなぜ・なんのためにそれをしているのか、というのを僕が考えていることを発信することも重要であると。

でも自分が実際にやってみたから実感したことなので、この「まず自分がやってみる」ということはこれからも大切にしていきたい姿勢だと思いました。何より、自分がやってみないと納得しないのが自分の性格なんだろうなぁと自己認識をしました。

粟島ツアーの企画・開催

今年は粟島にたくさんの友人・知人にきていただきました。かなり大変だった面もあるけど、粟島に来てもらって粟島面白いと思ってくれる人が増えるのは純粋に楽しいし嬉しいなと思いました。

Flags Niigata 粟島ツアー
粟島で漁師の手伝いする三条市ふるさと納税CMO澤さん
あわしま屋でご飯を食べる前職のイケオジ2人

僕の友人・知人と話して笑顔になるジジ・ババを見るのはそれはとても嬉しいことです。地域とシニアを元気にするには若い人の力が必要だなと思った。粟島に興味ある人を増やして、島の豊かさをもっと享受できればいいなぁと思います。

マラソン・トライアスロンの大会に参加

これは完全プライベートですが、新潟にUターンしてから起業してる大先輩の方と知り合い、その方がやっているランニングコミュニティに参加しました。おそらくマラソン大会は大学時代以来の7~8年ぶり、トライアスロンは初出場でした。

新潟シティマラソン
村上市トライアスロン

と言ってもシティマラソンは10km、トライアスロンは3人1チームでスイムしかしてませんので、ちゃんとやってるかと言われたらアレですが…
なので、来年は「フルマラソン完走」と「1人でトライアスロン完走」をやるのがコミットです!

Twitterのアカウントを育てた

2022年から本格的にTwitterで発信をしていました。粟島のことや仕事のことなどを発信していましたが、Twitter経由でたくさんの方とリアルでもお会いできました。そして粟島に関しての注目度というか、興味ある方が結構いらっしゃるのが嬉しいことでした。
フォロワーも1400人を超えて、1000人超えるってめっちゃすごいやん!と内心とっても喜んでます。けど、目標フォロワー数とか置いてないので、これからも好き勝手なことを発信していきたいと思います。
Twitterではプライベートにもビジネスにもいい影響があったので、これからも依存しない程度に(もうおそらく依存しているが)更新していきます

2023年に向けて

先日、しいたけ占いの2023年上半期の占いが出ました。

おとめ座なんですけど、占いの内容としては「結構いい感じ」っていうのがわかったので、結構いい感じになるのだと思います。

具体的な目標や達成したいこともいくつかありますが、これとは別でどこかでまとめられればと思ってます。(と言ってやらないかも)

2022年は独立したて、しかもUターンで右も左もわからないことだらけの中で駆け抜けた感があったのですが、元来の自分の生き方としてはマグロのように止まれないタイプだと思うので、これからも忙しなく生きていこうと思います。

それでは、来年もどうぞよろしくお願いします!読者のみなさま、良いお年を!

#2022年のわたしと仕事

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?