見出し画像

マルシェに出てみて思ったこと

こんにちは!てるかファームのkazuです!

まず初めに宣伝。
先日本を出しました!
kindle unlimitedで無料なのでまだの方はぜひ!

先日、妻が焼き菓子でマルシェに出店しました。


私はそのお手伝いです。

マルシェに出るのは2回目なので、1回目よりかは慣れてお客さんと気軽に話せるようになりました。

暑い中でしたが、目標としていた数を売ることができました♪


マルシェに出てみて思ったこと。

それは物を売るには対面のコミュニケーションが最強だなってこと。

やっぱり試食してくれた人はみんな買ってくれる。

それが対面での強みなんだなと思います。

一方、ネットと違って人の目につく数が絶対的に少ないというメリットあります。

その辺はどうやってもネットには勝てないなと思います。


自分はどっちが向いているのかという視点で考えてみると、私は対面の方が向いているようです。

お客さんとたわいのない話をして、気分を良くしてもらって買ってもらう。

そういうのが私は得意みたいです。

店の目の前を通った人に片っ端から試食してもらって、少しお話ししたら8割くらいの人が買ってくれました。

一方、ネットで物を売るのは難しいなと最近感じています。

私は、主にkindle書籍を出していて、収益もちゃんと入ってきていますが、まだまだ見せ方が上手じゃないなという感じです。

あと、オンラインならではの、知らない不特定多数の人との交流が結構大変。

忙しい時はなかなかできないですし、ついついサボってしまいます。

マルシェに出て、改めて、オンラインとオフラインの物の売り方について考えさせられました。

そのうち私も野菜もマルシェに出してみようかなと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?