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2019年1月の記事一覧
SaaS 利用時の2FA (2要素認証) についての考察
G Suite、Office 365 をはじめとした SaaS を利用する際の 2FA (2要素認証) について、簡単にまとめてみました。
(1) 2FA (2要素認証) とは
2FA とは Two Factor Authentication の略で、システムの個人認証に2つ以上の要素を使うことを示します。例えばパスワードを2種類組み合わせて使うのは2FAとは呼びません。次の3つのうち、いずれ
企業でChromeブラウザを利用する際にGoogleアカウントでのログインを強制する
企業で G Suite と Chrome ブラウザを導入する際、G Suite の管理コンソールからさまざまな設定ポリシーが適用可能です。例えばホームページを企業のポータルサイトにする、特定の拡張機能を禁止あるいは強制インストールするなど。
https://support.google.com/chrome/a/answer/2657289?hl=ja
ただこれって、Windowsパソコンの場合
G Suite の Domain Shared Contacts を簡単に取り扱う
G Suite には Domain Shared Contacts という社外の連絡先を社内で共有する機能があります。ここに登録した連絡先は、ドメイン内全員の Gmail などの宛先候補に表示されるため、とても便利です。
ただ、API を経由して操作しなければいけないので結構面倒です。
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