見出し画像

三鷹跨線人道橋3

2023年6月3日(土)、三鷹電車庫の跨線橋に行ってきた。1月以来である。

その前に撮影したのは脳梗塞から復活し、退院した翌月であった。

今回は、先月後輩Afクンからお借りしたVoigtländer ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 SLを使用した。
このとんでもないレンズで何を撮影しようかと考えていたのだが、まず思いついたのは三鷹跨線人道橋であった。いずれ撤去されるという話なので、あるうちにいろんなレンズで撮影しておくのも一興である。

結構抜けがイイ

前回撮影した時はスッキリしていない絵だなぁ、と思っていたが天気のせいなのか、青空の抜けのいい写真が撮影できた。

近くにいる人も遠くに写る
南側の端っこから

これだけ超広角でも歪まず、直線は直線で写る。

EOS R / Summar 5cm F2

これはEOS R / Summar 5cm F2をF8まで絞って撮影。結構シャープでビックリ…。

EOS R / Summar 5cm F2

これは開放で鉄骨を撮影。いい味である。

構図が難しい
真下から…

中央快速通過のタイミングを狙って撮影。

撮ってて楽しいレンズである。次に撮影したいと思っている対象がいくつかあるので、この夏は楽しめそうだ…。

カメラ / レンズ:SIGMA fp / Voigtländer ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 SL、EOS R / Summar 5cm F2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?