見出し画像

プリン日記74(Satén japanese tea)

2024年1月7日(日)、3連休の中日…。お昼から吉祥寺で鍼治療。ランチは早めに家で軽く済ませて出かけた。
鍼治療の後は、攻略を始めた西荻窪でプリンを食べようと目論んでいた。
2023年は、数えてみると番外編を含めて54本のプリン日記を投稿していた。毎週1個プリンを食べていた計算だ。ちょっと体が大丈夫か心配になったが、脳梗塞後に6kg減った体重は一向に増加する気配を見せない。でも2024年は少し控えめにするかなどと考えてみる…。

目的地は吉祥寺の南口にある抹茶カフェ。

2023年に一度クロスバイクで訪れたのだが、その時は営業していなかったので、再チャレンジでもある。

西荻窪南口の飲み屋街

西荻窪駅の南口を出て、吉祥寺方向に歩く。飲み屋街を通り抜けていく形になる。道にはみ出した席で昼間からみんなお酒を飲んでいる。赤ちゃんを乗せたベビーカーを席の隣に駐車し、昼間から生ビールを飲んでいる茶髪の若い母親がいた。場の雰囲気にはあっているが…。

5分ほど歩くと目的のカフェに到着した。

結構混んでいて、奥の2人席×3は満席。手前のカウンター席も自分の前に入った客で埋まってしまった。でも窓際の小さめのカウンター席2席がまだ空いていたので、入店することができた。ラッキー。自分の後に来た客は、テイクアウトに切り替えていた。
会計を先に行うシステムなので、抹茶プリンとほうじ茶ラテをオーダーし、席に着いた。

抹茶プリンとほうじ茶ラテ

店内はなかなかいい雰囲気。店内だけは京都のカフェといっていいかも…。京都のカフェで抹茶プリン食べたことないけど…。
程なくして抹茶プリンとほうじ茶ラテが運ばれてきた。

抹茶プリン

小さいカウンターなので、ワーキングディスタンスが取れない。空いている隣の席にプリンを置いて撮影する。45mmレンズを持参すべきであった…。

断面

容器に入っているので断面もうまく撮影できない。
抹茶ソースはトロトロ…。下のプリンはかためでいい感じ。何とミルクプリンが二層構造になっている。甘過ぎず、抹茶ソースと絡み合って上品な味わいである。

お店の看板

店頭を撮影しようと思ったのだが、店頭の席にお客さんがいたので撮影できず、看板を撮影する。こういう写真はTeal and Orangeで撮影すると、本当にいい雰囲気になる…。

カメラ / レンズ:SIGMA fp / SUMMARIT-M f2.4/50mm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?