見出し画像

プリン日記78(nido)

2024年2月4日(日)、10:00から吉祥寺で鍼治療…。家を出た時は雨が降ってたが、止むという予報だったので折り畳み傘で出かけた。
鍼治療が終わった後、雨が止んでいれば、善福寺公園傍のカフェ「nido」でランチ兼プリ活をしようと考えていた。

nidoは、昨年の11月29日に行こうと思い自転車で出かけたのだが、この時は四歩に行ったのであった。その後、1月に実は一度自転車で出かけたのだが、天気の良い日で善福寺公園も人が多くいて、nidoも行列ができていたので諦めたのであった。

さすがに雨の日であれば公園に行く人も少ないだろうし、お昼前であれば空いているのではと思ったのだ。

鍼治療が終わって外に出てみると雨は止んでいたので、徒歩でnidoに向かった。徒歩20分くらいで到着した。

nido

善福寺公園にはあまり人がいなかったが、nidoはそこそこお客さんが入っていた。
運よく二人掛け席が空いていたので確保し、まずはレジで注文…。
ランチも兼ねようと思っていたので、ホットドッグとパンプキンプリン、ホットのカフェオレをオーダー。出来上がったら席まで持ってきてくれるという。メニューのプリンはカスタードプリンと書いてあったが、今の季節はパンプキンプリンが供される。

壁に飾られている巨大な絵画

アメリカ・ニューヨーク在住の現代美術家、松山智一(まつやま ともかず)さんの絵画らしい(後でネットで調べた)。高いのかな…。

天井が高い

照明は高い天井から下がっていて、なかなかオシャレだ。

パンプキンプリンとカフェオレとホットドッグ

プリンはホットドッグの後で食べたいのに、先にカフェオレと共に供された。

ホットドッグ

まあ、ホットドッグは焼くから時間がかかるのだろう。この辺はレストランではなくカフェである。
ホットドッグを先にいただいた。なかなか美味しい。カフェ気分が盛り上がってくる。

アップ

パンプキンプリンに着手する。

断面

かたさはかため、というかパンプキンプリンなのでかぼちゃの質感が濃厚で、食べ応えがある。スプーンの入り方もカスタードプリンとは異なる感覚である。
キャラメルソースも濃厚で美味しく、プリン自体との相性も良好だ…。

外の通路

外の通路は白に青に電球色の照明、fpのカラーモード、ティール&オレンジにうってつけだ…。
春にはカスタードプリンに戻るということなので、再訪せねばなるまい…。

カメラ / レンズ:SIGMA fp / SUMMARIT-M f2.4/50mm, ELMARIT-M 28mm F2.8 4th

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?