見出し画像

メルカリとフード

先日お迎えしたVoigtländer COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SL II N ASPHERICALの専用フードを入手した。

ディスコンになっているレンズのフードを探すのは楽しい。ニコンのように市場に多く出回っていれば入手は比較的容易だが、以前NewFD50/1.4、35/2、28/2.8などのフードは普通にはなかなか見つからず、以前開催されていた新宿クラシックカメラ博で入手した。不思議と国産レンズのフードやフィルターがよく入手できた。

今回はネットで探していたが、なかなか見つからなかった。ところがメルカリに出品されているのを見つけた。これまでメルカリを使ったことはなく家族に聞いてみると、息子と娘はよく利用しているという。価格は最近になって値下げしたと書かれており、なかなか買い手が付かなかったのかも知れない。

メルカリは初めてで不安であったが、フードであればレンズと違ってチリやクモリがある訳ではなく、問題ないだろうと考え、購入に踏み切った。滞りなく取引は終了し、レンズが送られてきた。

丁寧な梱包を開けてみると、何と元箱入りである。

元箱

開けてみるとほぼ新品に近い感じで、ちゃんとフードのキャップも付いている。

キャップ付きフード

確認してみると、フードの内側にフィルターネジは切ってないので、フィルターを付けて使いたければ、フードをフィルターにねじ込んで使用する必要がある。

フィルターにフードをねじ込む

確認してみるとケラレはない。フードを付けてもコンパクトだ。これなら常時フード付きで装着していてもストレスはない。いい買い物ができた…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?