見出し画像

プリン日記37(TETO-TEO)

2023年3月27日(月)、午前半休を取得し、父親の通院のため溝ノ口にある病院に行った。終わり次第、父親を駅まで送って三鷹まで帰ってもらい、自分は職場のある武蔵小杉に南武線で向かうという算段である。

父親の診療が早めに終われば、13:45からの午後からの勤務まで時間ができるかもしれないので、事前に溝ノ口近辺でプリンを食べられるCAFEを探したところ、TETO-TEOというプリンの美味しそうなカフェを見つけた。

父親の診療は予定通り終了し、駅まで送った後、予定通りTETO-TEOに向かった。ちょうど開店したばかりであったが、すでにかなり席は埋まっていた。ほとんどが女性だ。

TETO-TEO

ちょうどテーブル席がまだ空いていたので、うまく入店することができた。もう少し遅かったら入れなかっただろう。お客さんは自分以外に男性が一人いたが、あとの10人以上は女性であった。お店の人も厨房も含め3人の若い女性であった。
気にせず、うみたてたまごプリンとハンドドリップコーヒーをアイスで注文した。うみたてたまごプリン With 焦がしバター塩キャラメルアイス というのもあったが、プリン自体を楽しむためにキャラメルアイスは無しで注文した。

うみたてたまごプリン(炙り前)これはiPhoneで撮影

運ばれてきたプリンは、上部に砂糖が乗っていて炙られるのを待っている。
お姉さんがガスバーナーで炙って仕上げてくれた。iPhoneで動画を撮影するも、noteには長めの動画は貼れないようだ。

仕上がった、うみたてたまごプリンとハンドドリップコーヒー

このプリンはいい「顔」をしていると思った…。

うみたてたまごプリン

カラメリーゼされた上面が美しい…。

断面

うみたてたまごというだけあって、プリン自体が濃厚だ。プリンの下にあるカラメルソースは非常に粘度が高く、プリンにねっとりと絡んでくる。このプリンはかなり美味しい。これまで食べたプリンの中で、5本の指に入ると思った…。

非常に満足し、午後から働く気力が出た…。

カメラ / レンズ:SIGMA fp / MINOLTA M-ROKKOR 40mm F2, iPhone SE3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?