見出し画像

SUMMARIT-M f2.4/50mm試写(井の頭公園~三鷹跨線人道橋)

2023年4月16日(日)、前日はずっと雨であったが、天気が回復した。
気候もいいので、カメラを持って自転車で外出、ローライフレックスで撮影したフィルムを三鷹のキタムラに出し、そのまま吉祥寺に向かった。
井の頭公園に自転車を停め、駅の方に歩く、。

井の頭通り

西の空を見ると、迫力のある雲が立ち上がっている。天気予報だと午後は雷雨だと言っていたので、本当に降るかも知れないと思ったが、この段階ではまだまだ強い陽射しと青空であった。
プリンを食べたいカフェがあったので行ってみたが、行列ができていた。やはり日曜日の吉祥寺でカフェに入るのは至難の業か…、と思いつつ、2件ほど他のカフェも回ったが、無謀な試みであった。
仕方なくプリンはあきらめ、井の頭公園に向かった。

井の頭池

井の頭公園は、かなりの人出であった。カップルがたくさん手をつないで歩いている。若いっていいなぁ…。

つつじ

真っ赤なつつじがあったので撮影する。
桜が終わり、緑色がものすごい勢いで増えている。

PEPACAFE FOREST

いい季節がやってきたという感じがする…。

井の頭弁財天

水面にも緑が反射して美しい…。

雲の様子が激しいので、見晴らしのいいところに行こうと思い、三鷹跨線人道橋に向かった。
跨線橋の上は、中央線やあずさに手を振る親子で賑わっていた。22年くらい前の自分の姿である。

三鷹跨線人道橋

東方向も雲が激しい…。

橋の上から西方向を望む

西方向はさらにスペクタクルな雲が展開していた。
こういう時は広角レンズがいいと思ったが、50mmだと金網が入らないのでこれはこれでいいかもしれない。

三鷹電車庫

縦位置でないと雲とレールが同じ画面に収まらない。

天使の梯子

こういうの天使の梯子っていうんだっけ…。左下には丹沢山系も写っている。
東の空を見ると真っ黒な雲が展開してきたので、帰ることにした。カメラをしまっていると、早速雨がパラパラ降ってきた。
これは行かんと思い、自転車を全速力で漕いで自宅に向かうと、かなり大粒の雨が降ってきた。少し濡れて自宅に到着すると雨は止んだのだった…。

カメラ / レンズ:SIGMA fp / SUMMARIT-M f2.4/50mm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?