見出し画像

プリン日記32(小川カフェ)

2023年2月26日(日)、前日に行きそびれた三鷹台のカフェでプリンをいただくべく、午後になって自転車で自宅を出発した。
三鷹台に行くときに牟礼を通るのだが、牟礼神明社という神社に寄って、御朱印をいただくため御朱印帳を携行した。牟礼神明社は2021年11月に自転車で近くを通った時に参拝したのだが、御朱印帳を持っていなかったため、いつか行こう行こうと思っていて行きそびれていた。

牟礼神明社

牟礼神明社に到着したが、誰もいない状態であった。

牟礼神明社

誰もいないので御朱印もいただけないのではないかと思ったが、お守り等の販売所は開いていた。参拝を済ませ、御朱印をいただく。
ここ数年の御朱印ブームで、それまでだいたい300円が相場であったのが、ほとんど500円に値上がりしてしまった。
その割にスタンプ主体の御朱印だとあまりありがたみがなく、がっかりすることが多い。やはり大きいお寺や神社の御朱印は凄みがあるものが多い…。
気を取り直して目的地に向かう。

小川カフェ

目的地である小川カフェは、立教女学院の道路を挟んだ反対側にあるこじんまりとしたカフェだ。

店内に入るとお客さんは女性4人組と一人で来ている女性の5名がいたが、ちょうど2人掛けの席が空いていたので入ることができた。

ブレンドと焼きプリンをオーダーする。
プリンはエンゼル型で焼いたものを切り出して供されるようで、一部切り出されたエンゼル型のプリンがガラスの冷蔵ケースの中にあった。

ブレンドと焼きプリン

運ばれてきたプリンは、まさにエンゼル型で焼いたプリンの一部を切り出した形状をしている。

アップ

かたさは、かためだがやわらかく、弾力性がある。

断面

プリンの底面、すなわちプリンを焼いている時は上側になっていると思うのだが、この底面に付いているおこげ?がカラメルソースと絡み合って美味しい。まさに焼きプリンである。

店主の方と少し会話した。ご夫婦でやっていて、3年前のコロナ禍の少し前にお店を縮小したという話だった。その前はもう少し駅のそばで建物の2階を借りて営業していたが、今の場所は家を購入してその1階で営業しており、コロナ禍の前に縮小していたので影響は少なかったという…。

食事が美味しそうなお店なので、次回は食事で来てみたいところだ…。

カメラ/レンズ:SIGMA fp / MINOLTA M-ROKKOR 40mm F2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?