「ナレーター」機能で記事が読める

近頃、長い文章を目で読むのが大変です。Windows 10のPCでウェブの記事を読もうとすると、見づらくてなかなか読みきれません。そのため、iPhoneで記事を表示し直して読んだりしています。iPhoneであれば、標準搭載のスピーチ機能を使って画面に表示されているテキストを聞くことができます。

とは言え、このやり方もだいぶ億劫です。なので、PCのまま記事を読み上げてもらう方法を探しました。すると、Windows 10に標準でナレーターという機能があることがわかりました。このナレーター機能は、画面上のテキストを読み上げてくれます。

早速使ってみました。記事もメールも読んでくれました。これは便利。いろいろなショートカットキーを覚える必要があるようですが、必要と慣れば時間とともに覚えていけると思います。

もっとこうなったらいいのになと思うことがすでに用意されていることほどありがたいことはないなと思います。昔よりもそのスピード感が増した気がします。世界のマインドの進化、技術の進歩はありがたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?