見出し画像

クレランボー症候群と国際ロマンス詐欺

論文解説

論文の要約


「オンラインロマンス詐欺による誘発性エロトマニア - ド・クレランボー症候群の新たな形態」
Published online 2024 Mar 20. doi: 10.1186/s12888-024-05667-6 PMCID: PMC10953121 PMID: 38509502 Induced erotomania by online romance fraud - a novel form of de Clérambault’s syndrome ;Nasri Alotti, Peter Osvath, Tamas Tenyi,  Viktor Voros

背景

インターネット利用が精神健康に与える影響については広く研究されていますが、インターネットによって誘発されるエロトマニアに関する報告は多くはありません。エロトマニアとは、被害者が高い社会経済的地位の人物から恋愛感情を抱かれていると信じる妄想障害です。この論文では、オンラインロマンス詐欺によってエロトマニアが誘発された女性患者のケースを紹介し、新たなエロトマニアの側面を探ります。

ケース紹介

この論文では、オンラインロマンス詐欺によってクレランボー症候群が誘発された女性患者のケースを紹介しています。

70歳の既婚女性は、長年持続的な抑うつ障害と診断されていましたが、オンラインで著名なミュージシャンのプロフィールに没頭し、ロマンス詐欺の被害に遭いました。この経験によりエロトマニアの妄想と自殺未遂を引き起こしました。患者は医療管理されたうつ病、不安、軽度の認知障害と診断され、抗うつ薬とリスペリドンを用いた治療を受けました。4週間後には妄想が寛解し、外来フォローアップのため退院しましたが、一部の誤った信念は残っていました。

クレランボー症候群とは

エロトマニア(ド・クレランボー症候群)は、通常、より高い社会経済的地位の人物が自分に恋愛感情を抱いていると信じる妄想障害です。歴史的には、ヒポクラテスやガレノスなど多くの医師や学者によって研究されてきました。現代では、DSM-5やICD-11で妄想障害の一種として分類されています。

略語解説
ICD-11
ICD-11は「国際疾病分類第11版」の略称です。これは、世界保健機関(WHO)が策定した、病気や健康状態を分類するための国際的な基準です。ICD-11は、医療提供者や研究者が病気の診断、治療、研究を行う際に使用する標準的な分類システムであり、全世界で統一された診断基準を提供します。
DSM-5
DSM-5は「精神障害の診断と統計マニュアル第5版」の略称です。これは、アメリカ精神医学会(APA)が発行する、精神障害の診断と分類に関する基準書です。DSM-5は、精神科医、心理学者、その他の精神健康専門家が精神障害を診断し、治療計画を立てる際に使用する標準的なガイドラインを提供します。

オンラインロマンス詐欺とエロトマニアの関連

この論文のケースでは、オンラインロマンス詐欺がエロトマニアを引き起こした要因とされています。患者の精神的脆弱性とオンライン詐欺のストレスが複雑に絡み合い、妄想症状を引き起こしました。治療には、心理社会的支援、カップルカウンセリング、および認知行動療法が含まれ、患者の症状改善に寄与しました。

結論と今後の展望

このケースは、精神健康とオンライン活動、妄想の影響の複雑な相互作用を強調し、包括的なアプローチの必要性を示しています。

オンライン詐欺によるエロトマニアの発症メカニズムを解明するためのさらなる研究が今後も行われてゆくことが期待されます。また、精神障害を持つ人々のオンライン活動を監視し、リスクを減少させるための包括的なアプローチが求められています。


ここから先は

981字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?