見出し画像

小さな挑戦⑦ドライブ動画の撮影

どうも、テルえもんです。

小さな挑戦として、最近、ドライブ動画を撮影してみました。
撮影した動画は、YouTube【テルえもんVlogチャンネル」にアップしています。

撮影は、GoProを使っています。

絶賛、固定方法を検討中でして、色々とホルダーを購入して試してみていました。向きや角度とか色々と試してみていますが難しいですね~。

車の窓ガラスに吸着させるタイプも試したのですが、実際に運転している際に視界に入ってしまって気になるので、ちょっと自分に合いませんでしたね。(慣れの問題かもしれませんが)

現在は、ダッシュボードの上に固定するホルダーを使って撮影してみています。

撮影の角度からいくと、車の窓ガラスに付けた方が良いのですが、ダッシュボードに置き、上向きにして撮影しています。

また、今回、ドライブ動画を撮影してみて、他の周りの車も映るわけですが、私の場合は画面下の方をモザイク加工してナンバープレートは映らないようにしてみました。

ネットで調べてみたところ、車のナンバープレートだけでは、個人情報を特定できないので、そのまま動画をアップしても問題にはならないようなのですが、念のためモザイク加工をいたしました。

車は動いているので、それに追従させてモザイク加工というのは中々、難しかったです。動画編集ソフトに機能はあったのですが、なかなか思った通りには行かないですね。。。そのため、ナンバープレートが大きく映る画面下の所だけにでもとモザイク加工をしました。

YouTuberの方々の動画をみると、街を歩いている動画では、他の人たちが映っていますが、これも映り込むくらいは問題ないようです。ある特定の人を無断で撮影しつづけるようなことは盗撮になりますが、映り込む程度は問題ないみたいですね。問題ないとはいえ、極力は他人が映らないようにして動画やSNSには投稿するようにしていきたいと思います。

今回アップしたドライブ動画は、音楽を入れて、文字で少し説明をする程度でしたが、今後は、音声で説明したり、トークをしながら撮影したものを動画アップできればと思っていました。

テルえもんの小さな挑戦は続く!!

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。