見出し画像

怒涛の講習スペシャル週

どうも、テルえもんです。

今週は、月~金まで怒涛のセミナー・講習会のスペシャル週でした。

8月22日(月)北上コンピュータ・アカデミー

毎週月曜日は、地元の専門学校「北上コンピュータ・アカデミー」に非常勤講師で3DCADの授業でした。夏休みがあけて久しぶりの授業。2年生には製図についてDVDを見てもらって学習してもらい、1年生は、Fusion360で書籍のリクライニングチェアを自分のペースで制作してもらいました。

8月23日(火)岩手県産業技術短期大学校 水沢校

先生と学生を対象にFusion360の操作体験をしてもらいました。
ポットを題材にソリッドモデリングから取っ手をフォームで作成、フタをアセンブリして簡単なレンダリングとシミュレーションまで行いました。
先生や学生は無料で使えるので、これからドンドン活用してもらいたいですね♪

8月24日(水)一関高専

先生と技術員の方々にFusion360の体験講習。内容は上と同様。

実施前にSOLIDWORKSとの違いを教えて欲しいという要望があったので、自分が実際に操作してみての違いを説明しました。

基本、ソリッドモデリングはSOLIDWORKSと同様のことができますし、フォームは特徴的な機能、アセンブリ操作は機能に違いがあったり、CAM機能が豊富。そして、何より先生や学生が無料で使用できるのは良いですよね。

8月25日(木)八戸工業大学(オンライン)

先生方を中心にZOOMでつながり、Fusion360の体験講習を行いました。内容は上と同じ。先生達が1つの部屋に集まり、1台のPCをオンラインでつなげ、プロジェクターで大きなスクリーンに映すという環境で実施しました。

大きな問題なく実施ができ、オンラインで遠くの方とも繋がり、講習を行うことができる便利な時代になったと、つくづく思いました。

8月26日(金)3Dスキャナー操作体験セミナー

講師は私では無く、丸紅情報システムズ様をお招きして、3Dスキャナーの操作体験セミナーを行いました。

オンラインセミナーで情報は収集できるものの、機器類の導入を検討する際には、実物を見て触って検討するのが絶対に良いですよね!!今回は操作体験から、ソフトウェアを使っての検査やリバースエンジニアリングの作業の流れまで説明して頂き、参加者も勉強になり満足しているようでした!
良かった♪

まとめ~怒涛の講習スペシャル週

以上、今週の活動のまとめでした。
ここまで毎日、別な講習をしたのは初めて?久しぶり?でした。

5日間のコースで講習をすることはありましたが、別々なところに行っての講習は無かった気がします。新鮮で良いですね♪

充実しているような、忙しかったような、ですが、基本、楽しいです♪

これからも色々なセミナーを企画して、色々なところに行き、3D技術を中心に日本の製造業発展に貢献できるよう頑張っていきたいと思います!

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。