見出し画像

同じものを共有することの安心感と喜び・楽しさ~オンライン飲み会

新型コロナウィルス感染拡大を抑えるために緊急事態宣言が全国に出され、不要不急の外出は控えるように国・行政から要請が出ています。

仕事も会社に出勤せず在宅ワークが推奨されています。
今まで行われていた会議はオンラインで行われるようになりました。

そんな中、オンライン飲み会が注目されてきています。
従来の飲み会を自宅にいながらオンラインで行うというものです。

画像1

オンラインなどのデジタル技術と聞くと、これまで冷たいイメージを持っていた人もいると想いますが、デジタルの技術は人と人とを繋ぐためのものです。離れた人と連絡をとりたい、それで電話や携帯電話、スマホが発明されました。もっと人と繋がりたいという想いがデジタルの技術を発展させてきました。

そこに、このコロナウィルス感染症の問題が起きて、人と人と直接会うことが難しくなりました。そこで人と人とをつないでくれているのがデジタルの技術です。

人は誰かと同じものを共有することに喜びを感じ、楽しさ、安心感を感じます。

そこでのオンライン飲み会!
今回、私が参加したのが「シェフと乾杯!北上オンライン飲み会」

画像3

地元の飲食店
・「ときよじせつONODERA」さん
・「御料理 寺沢」さん
・「CAFE WILLOWS」さん
3店舗の味を一度にテイクアウトし食べながら、シェフの話しを聞くことができる何とも楽しいイベント!!

写真 2020-05-02 20 11 09

写真 2020-05-02 17 53 23

オンライン飲み会で別々な食べ物を食べながら、何を食べてるの~?って会話を楽しむのも良いですが、同じものを食べながら同じ話題を共有する、共有できることの楽しさもありますよね。

実際の飲み会では、同じテーブルに座って、出てきた同じ料理をみんなで食べて、これ美味しいね!これも美味しいね!って、同じものを食べていることの楽しさを自然と感じていることに、最近、気付きました。

今まで当たり前だったことができなくなって、気付く楽しさってやつですかね。

オンライン飲み会でも、それが実現されると面白いのでは?と思っていたところに地元で開催されることを知り、申し込んで参加してみました。

同じものを食べるだけではなく、今回、作ったお店のシェフの話しも聞けるという何とも贅沢なオンライン飲み会!

画像4

つくったシェフの顔を生でではないですが、オンラインで見て話しを聞きながら食べる料理の味は、美味しさ倍増ですね!

また開催されることがあれば、参加して楽しみたいと思います!

ここ2カ月くらい飲みに歩いてないので、みんなに痩せた?痩せた?と言われるのですが、あまり実感ありません。でも、たしかに痩せてきてるかな!?

飲み会が今まで週2~3回あったのが、ゼロですからね。

本当に飲食店は、このコロナウィルスで大きなダメージを受けていると思います。なんとか今は耐えて、コロナが収束したら元気にお店を再開してほしいですね!テイクアウトたくさんして痩せないようにしないと!笑

今回のどのお店の料理も美味しくて、野菜も入ってるし、これは健康に痩せれるかもしれない!!
(お酒を飲み過ぎなければね!笑、料理が美味しくて、ついつい食べちゃうかも♪)

写真 2020-05-02 17 54 10

写真 2020-05-02 17 54 32

写真 2020-05-02 17 52 25


noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。