見出し画像

【2024年7月】振り返り~人材育成三昧~

どうも、テルえもんです。

7月を振り返っていきま~す。


人材育成業務の日々

7月は、自分が講師の仕事や外部講師をお招きしてのセミナー開催など、8割くらいは、人材育成の業務をしていた気がします。ちょっと振り返ってみます。講師業とセミナー開催を太字にしてみました。

7月1日(月)北コン3DCAD授業講師
7月2日(火)図面セミナー企画開催
7月3日(水)CATIAオーダーメイド講習講師
7月4日(木)CATIAオーダーメイド講習講師
7月5日(金)CATIAオーダーメイド講習講師


7月8日(月)北コン3DCAD授業講師
7月9日(火)K.N.F役員会
7月10日(水)プラスチックセミナー企画開催
7月11日(木)品質管理セミナー企画開催
7月12日(金)東京出張

7月15日(月)祝日(海の日)
7月16日(火)社内会議
7月17日(水)GXセミナー企画開催
7月18日(木)イベント参加
7月19日(金)Fusionオーダーメイド講習講師

7月22日(月)北コン3DCAD授業講師
7月23日(火)生産設備セミナー企画開催

7月24日(水)K.N.F宮城県視察
7月25日(木)K.N.F宮城県視察
7月26日(金)3Dスキャナセミナー企画開催

7月29日(月)専北塾3DCAD講座講師
7月30日(火)専北塾3DCAD講座講師
7月31日(水)専北塾3DCAD講座講師

こうして振り返ってみると、毎日のように講師業やセミナー開催をしていたんですね。よく頑張ったなと自分で自分を褒め合いと思います!笑

セミナーについては、ブログ「いわて3D通信」にレポートを書いています。
読んでいただけれると嬉しいです。


出張・視察

7月は、県内、宮城県、東京に出張外出していましたね。

7月12日(金)東京出張、アワード受賞

今後の活動の打合せのために東京へ。午前1件、午後1件。
夕方は、東京の虎ノ門にあるオートデスクさんに初めて行ってきました!

このたび、オートデスク社から日本語コミュニティのブログ&ソーシャルメディア部門において、Expert Eliteアワードを受賞いたしました。これも皆様のご支援とご協力があってのことです!心より感謝申し上げます!今後も精進し努力して参ります!!

7月18日(木)イベント参加(滝沢市、奥州市)

午前は、リコーさんのイベントでビッグルーフ滝沢に行き、元マイクロソフトの澤円さんの講演を聞いてきました!澤さんの講演を生で聞くのは人生で2回目!今回も勉強になること盛り沢山でした!

午後は、奥州市に移動しまして、東北IM協議会のワークショップと交流会に参加させて頂きました!こちらも大変勉強になり、楽しい時間を過ごさせていただきました!

7月24日(水)~25日(木)K.N.F 宮城県視察

北上ネットワーク・フォーラム(K.N.F)の今年度事業の1つである、宮城県の会社見学に行ってきました!

鋳造業を最新のデジタル技術も取り入れ営む「㈱コイワイ」様、医者や看護師を目指す方々や一般人にも平等な医療教育を行っている「㈱CERCIT」様、金属3Dプリンタを複数台保有し造形のサービスビューロに取り組んでいる「日本積層造形㈱」様の3社を訪問。

どの企業様も最新鋭の設備を保有しながら、アナログの技術・ノウハウを上手く融合させた取り組みをされており、とても勉強になりました。ご丁寧に説明いただき、ありがとうございました。感謝☆

連載・執筆

MONOist連載がランキング1位に!

連載「テルえもんが見たデジタルモノづくり最前線」第3回のテーマとして、3D CADと3Dプリンタを中心とした「第36回 ものづくり ワールド[東京]」の振り返りの記事を書かせていただき、カテゴリーでのランキング1位を獲得できました。ありがとうございました!

月刊誌「機械設計」

日刊工業新聞社の今月号の雑誌「機械設計」の私の連載は、「3次元CADで思い描いた形状をつくるために必要なこと」について、書かせていただきました。

テルえもんグルメ

忙しい毎日でしたが、美味しい外食も楽しみながら活動することができました!感謝☆


総括・まとめ

何度も書きますが、7月は本当に、講師業やセミナー企画開催の毎日でしたね。遠出の外出をすることもでき、様々な情報を収集することもでき、美味しい物を食べることもでき、本当に幸せな日々を過ごせていることに感謝です。8月も頑張っていきたいと思います!!!

この記事が参加している募集

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。