見出し画像

今週を振り返る(7月16日~19日)

どうも、テルえもんです。

今週は、月曜日が祝日だったので、火曜日から振り返っていきます。


7月16日(火)会議・講習準備

午前は、社内会議。

会議以外の時間は、金曜日のオーダーメイド講習の準備をメインに行い、相談対応や今後のセミナーの周知活動などを行いました。

お昼は、頑張るためのエネルギー補給に、カツ丼!!!

うおすけ(北上市)


7月17日(水)会議・セミナー

午前は、今後の展示会開催に向けて打合せ。

午後からは、GXセミナーを開催!

GX(グリーントランスフォーメーション)は、企業や組織が環境に配慮した運営を行い、環境持続可能な社会を構築するための変革プロセスです。

講師の兼松KGK様からは、GXという抽象概念の解像度を上げていくことが大事だという話しに共感いたしました。SDGsやESG、日本政府としてのGX、脱炭素化のための対策の種類などについて解説していただきました。

講師のテス•エンジニアリング様からは、省エネ・CO2削減を目的とした「自家消費型」での太陽光発電について、補助金情報や施工事例の紹介を交えて説明いただきました。感謝☆


7月18日(木)イベント参加

午前は、リコーさんのイベントでビッグルーフ滝沢に行き、元マイクロソフトの澤円さんの講演を聞いてきました!澤さんの講演を生で聞くのは人生で2回目!今回も勉強になること盛り沢山でした!

午後は、奥州市に移動しまして、東北IM協議会のワークショップと交流会に参加させて頂きました!こちらも大変勉強になり、楽しい時間を過ごさせていただきました!


7月19日(金)講師業・NPO総会

企業様から個別に依頼をいただき、FusionとMastercamに関するオーダーメイド講習を行いました。

FusionにSTEPやIGESデータをインポートし、切削加工するための治具などを配置したものをエクスポートして、Mastercamに読み込み、加工設定の流れまでを説明いたしました。今後の業務の参考になれば幸いです。

夜は、幹事を務めている「いわてNPO-NETサポート」の総会でした。昨年度の活動報告と今年度の計画について、無事に承認されました。自分にできることを頑張って活動していきたいと思います!

総会後は、懇親会!最後(3次会?)は、焼き肉を食べて締め♪


総括・まとめ

今週は、月曜日が祝日で毎週の北上コンピュータ・アカデミーの授業講師はないところからのスタートでしたが、会議や打ち合わせをしながら、セミナーの実施運営、講師業務、イベントや総会に参加など、色々なことをインプットし、アウトプットすることができた週でした!感謝☆


【祝・感謝】アワード受賞

このたび、オートデスク社から日本語コミュニティのブログ&ソーシャルメディア部門において、Expert Eliteアワードを受賞いたしました。これも皆様のご支援とご協力があってのことです!心より感謝申し上げます!今後も精進し努力して参ります!!


この記事が参加している募集

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。