見出し画像

今週を振り返る(1月15日~19日)

どうも、テルえもんです。

年が明けて、本格的に仕事が始まった週でした。振り返っていきます。


1月15日(月)学校・打合せ

地元の専門学校「北上コンピュータ・アカデミー」が冬休みがあけて、最初の授業。1月は、「Fusion 360 学生デザインコンテスト」への応募作品の制作を行ってもらっています。

1月のテーマは、「雪山を楽しむアイテム」。
どんな作品ができるか楽しみです♪

午後は、今後の研究活動の打合せ。岩手県工業技術センターと一緒に設計最適化について、金属3Dプリンターも活用した検証に取り組んでいまして、今年も設定を変えて取り組んでいく予定です。

https://www2.pref.iwate.jp/~kiri/study/report/2023/PDF/R5-04.pdf

1月16日(火)仙台・東北電子専門学校

宮城県仙台駅近くにある東北電子専門学校から講師依頼を受け、機械CAD設計科の2年生、CATIAのCAE講習。

CAEの作業の流れ(材料設定、拘束設定、荷重設定、メッシュ作成、計算、結果確認)を学んでいただいた他、材料力学、有限要素法についても説明をして理解を深めてもらうように努めました。

夜は、のんびり回転寿司で食事♪

1月17日(水)仙台・東北電子専門学校

ホテルに宿泊。朝ごはんのバイキングは取り過ぎ、食べ過ぎちゃいますね~

東北電子専門学校での講習2日目。
メッシュの設定による結果の違いの説明や手計算とCAE計算結果の比較などを行いながら、CAEについて、より深い内容を学んでいただきました。最後には、簡単な確認テスト(問題)も取り組んでもらって、復習(まとめ)の時間も確保。少しでも今回学んだ内容が今後、社会人になって仕事する際に役に立ってもらえれば嬉しいですね。

帰り、新幹線に乗る前に、仙台に来たので、久しぶりに「牛タン」をいただきました♪ 満足♪♪♪

1月18日(木)WEB会議・リアル会議

午前は、電話による相談対応とWEB会議による今後の打合せ。

午後は、リアルに集まった会議で、今後の打合せでした。

夕方は、中学校の同級生から私に講演の依頼相談。同級生と一緒に仕事するのは楽しいですね♪

夜は、ラーメン♪

宝介(北上市)濃厚魚介♪

1月19日(金)打合せ・WEBセミナー受講

午前は、今月末のイベントの打合せ。予想以上の参加者が集まったので、気合い入れて成功できるように頑張ります!

お昼は、気合いを入れるために、カツ丼!!!

うおすけ(北上市)カツ丼

午後は、釜石・大槌地域産業育成センターさんが開催したDXセミナー「中小企業の現実的なデジタル化の進め方」をオンラインで受講。

DXの定義から事例、失敗パターンと対策、ツールの紹介などを分かりやすく教えていただき、とても勉強になりました!


総括・まとめ

今週は、2つの学校で講師、会議で今後の打合せ、WEBセミナー受講など、仕事が本格稼働した週でした。忙しくもありますが、充実した日々を過ごせていることに感謝です。

私のYouTubeチャンネル「テルえもんCADルーム」が、今週、登録者数6000人を越えました!ありがとうございます!!今年も動画投稿を継続して、より有益な情報を影響していきたいと思っています!そして、登録者数めざせ1万人ですね!!!頑張ります!ぜひ、チャンネル登録よろしくお願いします!このnoteのフォローもしていただけると嬉しいです!!!


この記事が参加している募集

今週の振り返り

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。