見出し画像

Give&TakeとWin-Win

どうも、テルえもんです。

最近、仕事関係でWEBでのミーティングを毎日のようにしています。

東京の方から島根県・鳥取県など、遠くの方とインターネットを通じて、顔を見ながら話しができるのは凄く便利ですよね。(今さら?笑)

オンラインで打ち合わせをしている中で心掛けているのが、ビジネスとして、お互いにWin-Winの関係になれるように考えるようにしています。

オンラインに限らずリアルでも言えることですが、お互いにメリットがあるようにするには、どう付き合い、どう連携、協力していけば良いかを常に考えて、可能な限り、みんながハッピーになれるように思考回路を働かせています。時には楽しければOK!なところもありますけどね。

例えば、オンラインセミナーを企画する際に、お願いする講師の方にもメリットがあって、主催するこちら側もメリットがあって、もちろん、受講される方もメリットがある、Win-Win-Winの関係になるように1番最善な策を考えます。上手くいかなくても考えることが大事かなと思いますね。相手のことを想う、思いやりっていうんですかね。

自分だけが得をするようなことにはならないように、みんなが得をするためには、どうしたら良いかを打ち合わせしながら探っていきます。

そして、Give&Takeも心掛けています。

毎回、Takeされるだけではなく、自分も何かGiveできるように何か相手のためになる情報を提供したり、喜ぶことをするように努めています。

自分のモットーとして、「5Give1Take」という言葉があります。

5つ与えて、何か1つ自分に帰ってくれば良いかなくらいの気持ちで物事に取り組んでいます。10Give1Takeでも良いと思っています。

逆に相手が自分だけが得をしようとしているのが見えると、この人と付き合って仕事して大丈夫かな?と不安になりますね。

「情けは人の為ならず、巡り巡って己が為」という言葉もあります。

情け(思いやり、親切)は、人のためだけではなく、いずれは、めぐりめぐって自分に良い結果として返ってくる。この言葉を自分は信じていますね。見返りを求めて生きているわけではないですが、がんばってれば、いつか良いことあるさ!と軽い気持ちでがんばってますね~。

今週は、仕事をしていて、Win-Win、Give&Takeをすごく感じる週だったので書いてみました。詳しいことは書けないですが、本当に自分は人に恵まれているな~と思うことの連続でした。協力をお願いしたら快く引き受けていただけたり、色々と教えてくださる人がいたり、逆に協力の依頼があったことには、これまでの恩返しと思い引き受けたり、新しい企画には、Win-Winの関係を考えたり、充実した週でもあったんですね。

今日、書いたことは今後も忘れずに常に考えて仕事をしていきたいと思いますね。まあ、もちろん、常にメリットだけを考えてもいけないと思いますし、時には、楽しいと思うことをやったり、ボランティア活動することも重要だと思います。上手くバランスを取りながらやっていければと思いますね。

それでは、今日はこの辺で!どうも、テルえもんでした!!

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。