見出し画像

今週を振り返る(4月24日~28日)

どうも、テルえもんです。

今週は、GW前の週でしたね。

4月24日(月)Fusion360資格試験に向けて

地元の専門学校「北上コンピュータ・アカデミー」の非常勤講師。1年生は、3DCAD-Fusion360のアカウントを作成!2年生は、Fusion360の資格試験に向けて勉強!!

資格試験の形式が変更になったので、その対策をしっかりと行っていきたいと思います!

4月25日(火)視察対応

午前は、社内会議。
午後は、岩手県職員さんの視察に来られまして対応。3DCADのメリットと活動内容に知ってもらいました。

夜は、飲みながら今後の楽しいイベントについて打ち合わせ!楽しい年にするぞ~♪

4月26日(水)金属3Dプリンターと構造最適化

午前は、企業様へのFusion360のオーダーメイド講習。

午後は、岩手県工業技術センターさんと一緒に取り組んできたジェネレーティブデザインと金属3Dプリンターの造形サンプルを届けていただきました。

ジェネレーティブデザインは、Fusion360を使用して、椅子をモデリング。脚や座面、背もたれ等の必要最低限のモデルを用意し、形状を作成して欲しくないところを指定、拘束、荷重、材料、加工法、安全率などの条件をしてし計算させることで最適な形状をコンピュータが提案してくれます!

4月27日(木)総会・講演会に出席

午前は、いわて産業振興センターを訪問して、岩手県工業技術センターと3者で、今年度の活動について情報交換。

午後は、地元の北上工業クラブさんの総会・講演会に出席。

講演会では、三重県桑名市にある水谷精機製作所様から「製造業の目線から生まれたDX製品」について、VRやAR技術などを活用したシミュレーションからリモートワークに関する製品などの説明があり、最先端の取組みについて情報を得ることができました。

本業は旋盤・平面研削盤メーカーとしてスタートした製造業会社で、今は無人化・省力化を提案する機械設備メーカー。最先端の技術導入として、スマートグラスを使用した遠隔ビデオ会議システムの開発販売やバーチャル商店街の制作など、新しいことへに挑戦をされていました。

講演会後は、懇親会でお酒を飲みながら色々な方とお話しができ交流を深めることができました。懇親会後は別な飲み会に参加!北上市でご活躍されている著名な方々とお話しすることができ、これまた充実した夜でした!!

4月28日(金)見学対応・情報交換

午前は、ありがたいことに前日、講演してくださった講師の水谷精機製作所様が見学に来てくださいました。こちらの取り組みを説明し、活動に関してアドバイスいただくことができました。今後も協力していただけそうで、とても感謝です。できることからコツコツと取り組んでいきたいと思います。

午後は、GW前にしておくべき事務仕事、今後の講習の準備などを行いました。

総括(まとめ)

今週は、3DCADの講習から視察・見学の対応、総会への出席、講演会の聴講、懇親会、飲み会、金属3Dプリンターなどなど、色々な出来事があり、充実した毎日。本当にありがたい限りです。なんて幸せ者なんでしょう♪

GWは休養しつつ、ゆっくり時間がなくて取り組めなかったことにチャレンジしていきたいと思います。挑戦の様子はnoteにも掲載していきたいと思いますので、引き続き、私のnoteをよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

今週の振り返り

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。