見出し画像

オンライン時代における挑戦!Fusion360 VADL T-8 CAEとCAM

どうも、テルえもんです。

学生たちがオンラインでつながり、チームで 3DCADであるFusion 360 を学び競い合うVADL(Virtual Academic Design League)の8回目のオンラインセミナーを11月11日に実施しました。

過去の投稿については、こちら

今回は、CAEとCAMについて行いました。

スライド6
スライド15
スライド16

CAEでは、作業の流れからメッシュについての説明を行いました。

スライド9
スライド10

安全率についても説明。

スライド11

CAEでは、設定を見直しながら評価を進めていきます。

スライド12

CAMでは、セットアップから始まり、ツールパスの作成、シミュレーション、ポスト処理の流れまでを説明しました。

スライド18
スライド19
スライド20
スライド22

チーム作品の紹介

このたび、VADLのコンテストの応募作品が一般公開されました!
素晴らしい作品が盛り沢山!ぜひ、一度見てみてください!!

学生のスキルの高さに驚かされています。

いよいよコンテストもラスト1回です!頑張って欲しいです!!

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。